ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

フォト

twitter

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

下田旅行3日目

Dsc023770001

 下田旅行最終日。朝起きるときれいな朝焼けが黒船ホテルの部屋から見られました。今日は5時に起きて朝食までの間エギング。2時間勝負。まずは外浦港から。実は昔、20年ほど前になるかな、この外浦に仕事の関係で3年ほど住んでいたんですよ。なつかしーなぁ。外浦の朝焼けもどうぞ。

Dsc037880002

朝早くて気持ちいいんだけど、イカちゃんはさっぱり。海草がたくさんあるので出てきそうな気配はあるんだけど・・・。この後、昨日釣れた犬走り堤防へ移動。ここで1時間ほど粘るも全く釣れる気配なし。そんなこんなしているうちに朝食の時間になってしまった。朝は結構寒かったので、朝食後、朝風呂で体を温めてから一路東京へ。帰りは海岸線を移動。途中「ぐらんぱる公園」で遊ぶ予定。いつもながら伊豆高原で渋滞。なんとか2時間ほどかかって「ぐらんぱる公園」に到着。

Dsc023860001

公園では、ローラースライダーやパットゴルフ、手こぎボートで遊びました。

Dsc071030005

この手手こぎボートハンドルを回すと進みます。5歳から一人で乗れるというので一人乗り。でもハンドルを回すのが結構たいへんみたいで、10分ほどすると「もういい」と言って終了。帰りは小田原厚木道路、東名も中央道も大渋滞・・・、平塚で小田厚を降りて新しくできた寒川南から圏央道、青梅で降りて、多摩湖経由で帰りました。4時間ドライブ・・・疲れた。

下田旅行2日目

Dsc070190001

 下田旅行2日目は、石廊崎へ。まずは遊覧船。今日はヒリゾ浜を通って石廊崎灯台をみるコース。石廊崎灯台は海から見るとこんな感じ。

Dsc056110002

崖の上にある灯台。そして崖にへばりつくようにしてあるのが、石室神社。遊覧船を下りてから、「灯台まで行く?ちょっとたいへんだよ」と娘に聞くと「だいじょうぶ、とうだいまでいく」とはりきっているので、灯台まで歩くことに。往復で3、40分ほどかかるとのこと。しばらく山を登っていくと、灯台が。その先の崖の階段を下りると石室神社。

Dsc070440003

前に来たときも思ったけど、よくこんな崖にへばりつくように神社を建てたなぁと思って説明を読んでみると、「昔、播州濱田港から塩を運んでいた千石船が石廊崎の沖で嵐に遭い、その帆柱を石廊権現に奉納すると誓って祈ったところ、無事に江戸に到着することができた。その帰途、帆柱奉納のことをすっかり忘れていると、何故か石廊崎の沖で船が進まなくなり、天候が急変して暴風雨となった。往路に誓いを立てたことを思い出した船主が千石船の帆柱を斧で切り倒すと、帆柱はひとりでに波に乗り、断崖絶壁(およそ30メートル)を石廊権現の社殿あたりまで、まるで供えたかのように打ち上げられた。同時に暴風雨も鎮まり、船は無事に播州へ戻ることができたという」という由来が書いてあり、土台にはこの帆柱といわれている木が使われているということで、東名のアクリル板の下にこの柱が見られました。この神社。海上安全の神様でもあると言うことで、海上安全、航海安全のお守りと旗を買いました。今度マイボートで出船するときに旗を掲げてみようと思います。

Dsc037860004

午後は、下田に移動途中の堤防によって竿を出すエギングランガンといきたいところだが、家族連れなのでちょっとだけ。大瀬、須崎、福浦とまわったがあたりなし、夕方犬走島でようやく1杯ゲット。クーラーボックスに収めてお持ち帰り。しばらくあたりがなかったんだけど、周りの餌釣り師たちが、アジが釣れ始めたので、チャンスかもとアジの釣れている側にキャスト。久々の手応えでした。もう少しやりたいところだったけど、家族旅行と言うこともありがまん。明日の朝早くにやることにして今日はおしまい。

下田旅行

Dsc069910001

 下田2泊3日旅行。今までは下田に行くときは東名、小田原厚木、そして海岸線を移動していたのだが、今回は伊豆縦貫道路・修善寺道路を通って下田へ。海岸線を行くよりこちらの方がかなり早いみたい。横浜町田で渋滞との情報があったので国立府中から乗って、中央道、圏央道、東名から伊豆縦貫道路へ。途中、浄蓮の滝で一休み。滝までは結構下り階段を下りていかなければなりません。ということは帰りは結構な上り。滝の近くでは鮎、ます釣り場が・・・、でも今回は滝見物のみ。七滝でおそば。生わさびを自分でおろして食べる。このわさびの香りがとってもよかった。さすがにチューブのわさびとは違う。下田の外浦堤防でちょこっとエギング。30分ほどやってみたけど全く釣れる気配なし。

Dsc070080002

JTBでもらった伊豆街歩きクーポン、このクーポンは下田の5カ所のお店でお菓子を一人二つずつもらえるというもの。街を歩きながらあんパンともなか、マドレーヌをもらいました。どのお菓子もおいしい。ちょっと得した気分。吉田松陰先生のゆかりの地をまわってからホテルへ。

Dsc070130003

今回は下田の老舗ホテル「黒船ホテル」を予約しました。決め手は屋内プール。娘が「プールはいりたい」というので・・・。オーシャンビューの屋内温水プールです。

Dsc037540004

今回のプランでは貸し切り風呂30分無料付きなので、寝る前に貸し切り露天風呂で暖まってから寝ました。この黒船ホテル、食事がおいしかった。朝食もバイキングではなく、結構ボリュームのあるメニュー。これがまたおいしかった。

アラウーノ

Dsc023010002

 トイレをプチリフォーム・・・、というとなんか良さそうだが、実は古いトイレが壊れてしまって・・・。前のはINAXのトイレ。随分前から、何かのタイミングで永久脱臭モードに・・・。センサーがおかしくなってたんでしょうね。ずっと誰かが座っていると勘違いしているのか、脱臭用のファンが回りっぱなし、誰も座ってなくてもおしりシャワーが出てしまう。便座を換えるかなんてずっと思いながら5、6年・・・。タンクからの水がちょろちょろと出るようになり、タンクの蓋を開けると、オーバーフロー用のプラスチックの筒?がぐらぐらになっていました。タンク内の水があふれないように30cmくらいの筒があってその先端を越えると余分な水が便器内に排出される仕組みになっているみたい。そこでこの筒をちょっと触ったら「ボキッ」折れてしまった。するともうタンクの底から1cmくらいの所にバイパスの管があるんだから、じょろじょろと永遠にみずが便器内に漏れてくるわけ。修理か・・・。でも便座も調子悪いし。そこで便器ごとプチリフォーム。でも、新しいトイレがくるまでは1階のトイレは使用禁止。元栓を閉めました。1週間ほどは2階のトイレのみ(2階にもトイレがあってよかった・・・)。そして、今回はパナソニックの「アラウーノ」にしました。決め手は自動でトイレを洗ってくれるところ。中性洗剤を入れるタンクがあって、毎回泡で便器内を洗ってくれます。また、便座をあげると同時に泡を放出、はね防止をするという機能も。

Dsc023000001

そしてこのトイレ、従来の陶器製ではなく樹脂製。水垢がつきにくく軽いというのがメリット。でもたわしなどでこすると傷がついてしまいそうなので、基本洗い機能とぞうきんでごしごし拭く。傷がつくと汚れが落ちなくなりそうだからね。それからタンクレスなのでトイレが少し広くなりました。もちろん節水タイプ。

 さて、節水タイプのトイレなんだから、当然エコポイントもらえるだろうと思ったら。トイレ単体では不可。断熱窓ガラスや屋根などと抱き合わせでないともらえないんだと・・・。

ほいくえん卒園

Dsc0693920005

 3月14日は娘の保育園の卒園式。4歳で入園してあっという間の3年間。楽しいことがいっぱいあったね。運動会、おとまり保育、なつまつり、おいもほり・・・。仲良しのお友達たち。

Dsc069260004

午前中は卒園式。思い出、できるようになったことの発表会。お昼はみんなで会食。給食先生もがんばってくれて豪華な会食。子どもたちの大好きな唐揚げにいちごがたくさん。午後は、卒園を祝う会。祝う会では、思い出の写真や先生、保護者の出し物など、子どもたちが楽しめるプログラムでした。

Dsc069110003

思い出のつまった保育園。4月からはそれぞれの小学校へ入学。離ればなれになっちゃうけど、3年間の思いではかけがえのないものになりました。みんな小学校でもがんばれ!

Dsc069150001

ピッカピカのランドセル

Dsc068920001

 ピッカピカのランドセルが到着。ベネッセで注文していたランドセルがきました。ベネッセのランドセルは色や刺繍など自分で組み合わせを考えてお好みのランドセルに仕上げるセミオーダーシステム。「あかにピンクのせんがいい」と自分で考えた配色。刺繍や内側のデザインも自分で選びました。

Dsc068750001

おっきなランドセル。これから6年間大切に使うんだぞ。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓

follow me


  • Twitterボタン
無料ブログはココログ