ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

フォト

twitter

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

カワハギ釣り・・・、ワッペンばかり

Dsc02766

 今日も海況が良さそうなので、2週連続マイボートで出船。狙いはカワハギ。烏帽子岩近くのサク根へ。いつものポイントに入ると、すぐにあたりが。でも、小さい、ワッペンサイズ。いつものポイントよりも少し浅いところに遊漁船がいるのを発見。少し浅いところへ移動して仕掛けを下ろすが、ここもワッペンばかり。

Dsc02757

 先日、追加した極鋭AGSを加えた極鋭三兄弟。道具だけは立派だが、釣れるのはワッペンサイズばかり・・・。結局、ワッペンカワハギ10枚、カサゴ2匹でした。

Dsc02758

 遠くに見える富士山はきれい。そういえば、近くで釣りをしていた船が、海上保安庁の臨検を受けていて、船検証がないとかいって、もめて、結局、海上保安庁に連れて行かれました。船検証は船に常備してあるけど、海技免許忘れないようにしないと・・・。

アジ、サバ、泳がせは不発

Dsc02747

 今日は、マイボートで出船。狙いはアジ、サバを釣って、泳がせで、あわよくばワラサを・・・。まずは瀬の海でアジを狙う。瀬の海のアジのポイントにつくと船団ができている。水深は90m。すぐにアジが釣れたけど、その後は、サバばかり。ポイントを移動しつつ、アジの反応を探るが、どうもサバばかり。お昼くらいになって、最初のポイントに戻ると、アジが食い始め、連続ヒット。

 Dsc02746

 泳がせの仕掛けを流したけど、こちらはノーヒット。今日は、風もなく、1日凪の釣り日和でした。ボートも大きく流されず、アンカーを入れなくても道糸がちゃんと立ち、ゆっくりと流され、ポイントを探れます。ワラサの当たりはこないけど、アジはぽつぽつ。巻き上げている途中で、大きな当たりがあったけど、残念アジの仕掛けが見事切られていました。なぜか泳がせの方には全く当たりはなく、結局、アジ9、サバ7で終了。まあ今日明日の夕飯はゲットしました。

Dsc02752

 ここのところ週末になると荒れてた海況だったけど、本当に今日はいい凪で1日楽しめました。今日はホームコースの月例杯だったので、ゴルフに行くか釣りに行くか迷ったけど、釣りにして正解だったかな。ゴルフの方は、来月のラストコール杯でがんばります。

公園で、紅葉

Dsc02839

 今日は、新座の方に用があったので、ついでに、新座の公園。小さい公園だけど、紅葉がきれいだった。平林寺に行こうと思ったんだけど、駐車所には車の行列。そして、人であふれかえっていたので、あきらめました。娘は、紅葉よりも、公園で遊ぶ方が楽しいみたいだし、きっと平林寺の人混みに行っても楽しくないだろうな・・・と。

Dsc02871

 ちなみに、この写真はソニーのNEX-7で撮影。先日フルサイズのα7が発売になったばかり・・・。うーんα7がほしい。たぶん買い換えます・・・。

小金井公園の紅葉

Dsc02741

 今日は娘と自転車で、小金井公園へ。小春日和の暖かさで、人がいっぱい。公園内の木は紅葉していました。アスレチックやすべり台でたくさん遊んで、満足満足。

金乃台カントリークラブオープンコンペ優勝

Dsc_0099

 今日は、茨城県の牛久市にある金乃台カントリーのオープンコンペに参加しました。このコース、両親の住んでいる家の近く、車で7分の所にあります。でも、今まで一度も行ったことがなく、今回たまたまネットでオープンコンペを見つけて、一人予約。9時スタートで、家を7時45分発、それでも1時間以上前に到着。ゴルフの日に、こんなにゆっくり、家を出たの初めてです。コースは狭くて、ドッグレックが多い。朝方雨が降ったので心配したのですが、雨も降らず、ホールアウトした後夕立で、ラッキーの天気でした。

Dsc02733

 今回のコンペは、新ペリア。隠しホールに上手く当たり、ハンデが14.4もついてラッキー。グロスのスコアは83、ネット68.6のスコアで優勝。本当、今日はラッキー続きです。商品はお肉に、卵、優待券。賞品が食べ物だと、家族に喜ばれるので、これもラッキー。昼食、1ドリンク付き、パーティの食事飲み物付きで、13800円。楽しい1日でした。実家の近くだし、チャンスがあったらまた行きたいです。

Dsc02728

か、買ってしまった。極鋭カワハギAGS MH-175F

13834625748820

 か、買ってしまった。極鋭カワハギAGS MH-175F。スーパーメタルトップにAGSガイド。ダイワのカワハギ竿の中で一番高い竿。でも、上州屋のセールで、5パー引き、プラスDMの1000円引きを利用、で5まん5せんえんなり・・・。今までは3年前に買った極鋭カワハギAirを使っていたんだけど、毎年新商品が出てきて、ついつい・・・。買ってしまったからには、今年はこいつで楽しもう!最新型にしたからって、たくさん釣れるわけではないのだけどね・・・。

カワハギ、ホウボウ

Dsc02709

 毎週、台風の週末で、なかなか海に出られなかったけど、この3連休の海況は良さそうなので、久し振りの出船。カワハギ好調という遊漁船情報だったので、久し振りにカワハギで楽しもうと計画。でも、カワハギ不調に備えて、コマセも用意。娘が「うみいきたい」と言いだしたので、妻と3人で出船。カワハギのポイント、サク根へ直行。若干北風があるけど、穏やかな海況。でも、朝は晴れるという予報のはずが、朝から曇りで、寒い・・・。サク根で、アンカーを下ろし、カワハギ釣りへ。やはり、娘にはカワハギ釣りは難しい・・・、7枚ほど釣れたところで、移動開始。40m付近で、遊漁船の船団を発見。ライト五目をやっている様子。コマセもあるし、ライトウィリーで攻めることにして、投入。娘が「やりたい」と言うので、竿を持たせ、しばらして、コマセを振ろうと竿をあおると、あたりが。「釣れてるじゃん」と巻き上げると、ホウボウちゃんが釣れました。

Dsc02716

 その後はあまりぱっとせず。結局、カワハギ7、ホウボウ1で終了。晴れの予報が、時々雨のぱらつく天気でだったけど、楽しく過ごせました。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓

follow me


  • Twitterボタン
無料ブログはココログ