ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

フォト

twitter

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

背浮きができるぞ

Dsc02650_1

 背浮きができるようになったぞ。と得意げな娘です。なんか、保育園のプールで友達の真似をしてみたら、できたそうで、「せおよぎできるよ」得意げでした。手足をバタバタさせて泳ぎます。「やってみたら、できちゃった」そうです。

熊本最終日、雨。

Dsc02705

 最終日も雨。阿蘇地方には、大雨注意報。車のラジオを聞いていると、さっきまで泊まっていた杖立に、避難準備情報が・・・。そういえば、ホテルの前の川も随分ひどいことに。ホテルに到着したとき、1日目の川の様子。

Dsc02590

 これが・・・、

201308250922032

こんな事に。ホテルの目の前、部屋から見える川です。ホテルが流されるのでは、なんて思うような増水。とっととチェックアウトして、空港へ移動。飛行機の出発まで時間があるので、熊本城へ。雨が降っているのに混んでいました。そして蒸し暑い・・・。なんかもっとじっくりと見てみたかったのに。天守閣と再現されたという本丸御殿を見て、熊本城も脱出。飛行機も35分遅れのフライト。雷注意報が出ているので、作業ができないとのこと。何とか、東京まで帰ることができました。

Dsc02634

 くまもとといえばくまモン。Tシャツとお人形。そして、空港のお子様ランチも。

Dsc02641

 やっぱりくまモンだ。

雨の九州

雨の九州
今日の九州はあいにくの雨。とりあえず阿蘇方面へ。大観峰という阿蘇が一望できるポイントで一休み。ここでくまもんと記念写真。実はこれAR拡張現実。熊本のあちこちにあるQRコード付きの立て看板に向けて専用アプリを立ち上げると、くまもんが画面に登場、記念写真が撮れるというもの。その後、阿蘇せ向かうも、雨が降ってきて、景色は見られそうにもないので、どうしようか迷ったあげく、思い切って大分の別府へ大移動。目指すは水族館のうみたまご。ここなら雨でも大丈夫。別府につくと、流石有名温泉地、あちこちから温泉の湯煙が。時間的にショーを見る時間はなかったけど、一通りみてすぐに杖立へ戻りました。途中湯布院のあたりは霧がすごかった。今日は九州最後の夜。夕食前に、ホテルでボーリングをやりました。

高千穂、天照大神

高千穂、天照大神
今日は、宮崎県の高千穂まで足をのばしてみました。高千穂峡でボートに乗って、川から眺めようと計画したのですが、なんとボートは2時間待ち。あきらめました。で、天照大神の伝説のある天安河原へ。天照神社でお参り。天照大神が岩戸に閉じこもった後、神々が相談をしたといわれている河原。洞窟のようになったところに鳥居が。なにやら幻想的な場所なんだけど、今日は、蒸し暑くて。売店で食べたかき氷がおいしかった。

熊本

熊本
今日から熊本へ。親戚の法事で熊本です。せっかくなので、ちょっと長めに泊まって旅行をかねる計画。泊まるホテルは熊本と大分の境にある杖立温泉。なんとホテルの中に県境が。杖立川の畔にある温泉地で、山の中の秘境のようなところ。温泉はよかったな。露天風呂でのんびり。夕食も満足。

オープンコンペ

1003877_506189062795167_1069229276_

 今日は、リバーサイドフェニックスという河川敷のゴルフ場のオープンコンペに行きました。このコースも、初めてラウンドするコースです。しかし、暑い一日、頭がくらくらしてきました。河川敷なので、当然フラット。でも、結構、木などが上手く配置されているコースでした。ネットの情報だとたくさん詰め込んでいて、待ち時間が長いとあったけど、今日はそれほどでもなかったみたい。前半OBだして、43、後半はロストボールして39のグロス82でした。最終組が上がってから集計ということでしたが、入賞していた場合は、後日連絡をしてくれるそうで、ラウンド後すぐに帰りました。電話、くるかな・・・。

嬬恋キャンプ3泊4日

Dsc_0034

 嬬恋のキャンプ3泊4日で行ってきました。キャンプ場は、無印良品が経営している「カンパーニャ嬬恋キャンプ場」。ここは、きれいで、ファミリーで利用するには最適。ここの所高温注意報が出るほどの暑さだったけど、さすがに高原、夜は寒いくらいで、長袖長ズボンでした。・・・昼は暑かったけど。でも、東京に帰ってきてびっくり、昼の気温も全然違う。こちらは37℃と言うことだが、嬬恋は、昼間でも30℃でした。30℃でも十分暑いんだけど、日陰に入って、風が吹くと涼しいです。

Dsc02544

 1日目は、嬬恋に行く途中で「軽井沢おもちゃ王国」へ。ここは、去年行って娘のお気に入りのポイント。いろいろなおもちゃが置いてあって、自由に遊べるスペースや乗り物、アスレチック、釣り堀などがあります。今回は、おもちゃで遊んで、乗り物に少し乗りました。すごい混んでいた。ゴーカートは、30分以上待ち・・・。そして、ちょっと料金が高い。気に入ったおもちゃは、エアーホッケーのおもちゃで、ドラホッケーというやつ。お誕生日にほしいと言い出した。

Dsc02539

 天体望遠鏡を持って行ったので、夜は息子と星の観察。もちろん、東京よりたくさんの星が見えました。アンドロメダ銀河を見たかったのですが、少し、雲が出ていたのかな、ぼやっとにじんでいました。ペルセウス座流星群が見られる、と言うので、見ていると、たくさん流れ星が見られました。2,3日目は、曇っていて残念。

Dsc00907

 2日目は、草津国際スキー場で、ソリ滑りとパターゴルフ。ソリ滑りはブレーキ付きで安全。リフトで上まで行けるので楽々、だけど、このリフト、手で持つタイプなので、手がちょっと痛い。1時間もやれば十分。グラススキーのおじさんがいたんだけど、すごいスピードで上手。その他、スノーボードのグラス版があります。

Dsc00910

 その後は、パターゴルフをやって、キャンプ場へ。夜は花火をしました。

Dsc00068

 3日目は、お隣の「バラギ湖」でルアー釣り。バラギ湖は、人造湖で、管理釣り場です。ベストシーズンは春と秋らしい。全く釣れません。まわりの人も釣れていない。ファミリー向けには、餌釣りポンドがあって、こちらは、たくさんニジマスがいて、すぐに釣れるそうです。午後は、車でドライブと草津温泉の日帰り温泉へ。パノラマラインという景色のいい道路を走りました。途中「愛妻の丘」というのがあって、景色が良かった。

Dsc02566

 嬬恋・・・、という地名にちなんで、ここで、妻への日頃言えない、感謝の言葉を叫ぶイベントが開かれているそうで、それで愛妻の丘。叫ばなかったけど、鐘を鳴らしました。

Dsc02562

 温泉は、町営の大滝の湯。夜は、息子がハッシュドビーフを作るというので、お任せ。4日目、帰りに藤岡PAに寄ったんだけど、車から降りてびっくり、暑い。やっぱり、高原とは気温が違う。藤岡PAは、おもしろいPAで、観覧車などの乗り物があったり、一般道から入れてたりと、道の駅と合体したPAなのだそうです。しかし、この暑さでは、さすがに観覧車には乗れない。水遊びの広場ではたくさんの子どもが水着で遊んでいました。あっという間の3泊4日でした。

釣れない、、、温泉

釣れない、、、温泉
今日は午前中キャンプ場の隣にあるバラギ湖で、ルアー釣り。3時間程やるがあたりなし。釣りはあきらめて、草津へ移動。日帰り温泉に行きました。大滝の湯という町営の温泉。草津の温泉、つるつる、そして熱い。

嬬恋二日目

嬬恋二日目
嬬恋キャンプ二日目。娘の希望で草津国際スキー場でソリすべりとバターゴルフ。高原らしく涼しいのですが、お日様が出るとちょっと暑い。夜になると長袖でも寒い位なのに。明日は息子の希望で、目の前の湖でルアーの予定。

嬬恋キャンプ

嬬恋キャンプ
今年も去年と同じ嬬恋のキャンプ場に来ました。去年はママがいなかったけど今年は家族全員。嬬恋に行く前に、軽井沢おもちゃ王国によりました。ここは娘のお気に入り。とっても混雑。2時間程遊んでキャンプ場へ。明日はソリすべりの予定。

さいたま梨花G.C

Dsc_0028

 今年の夏は、ホームコース以外のコースに挑戦しようと考えています。で、どうせビジターで予約するなら、オープンコンペの開催しているところで・・・。今日は「さいたま梨花G.C.」で、オープンコンペがあるというので予約。メンバーさん1人と、ビジター3人でまわりました。このコースは初めてです。山の上に作られたコースで、特にINコースは豪快な打ち下ろしなどがあり、狭くて、曲げるとたいへん。OUTは調子よくまわれましたが、後半が・・・。後半でOB2つ。前半38だったのに後半は48・・・。前半と後半で10打も違うとは。後半ぼろぼろで、賞品は参加賞のみ・・・。残念。

エアコン

Dsc00879 

 最近、寝室のエアコンの調子が悪くて。なかなか冷えない、そして、朝起きるとフィルターの奥、アルミフィン部分に氷が・・・。写真のような様子。白い部分が氷です。ネットで調べるとアルミフィンにごみが詰まっている場合と、冷媒のガスがなくなってきていると、結露、そしてその水がドレンされずに、冷やされて氷になるという情報を手に入れました。まずは、掃除、、、がんばったんだけど、改善されず。ガスを最充填するより、もう10年も使っているので、買い換える事に。実は、2週間前に近所のヤマダで買ったんだけど、在庫がないとかで、今日の設置工事。

Dsc00899

 新しいエアコンは、SHARPのAYC25EXという機種。SHARPお得意のプラズマクラスター付きのエアコンです。運転後に自動でフィルター掃除、乾燥、プラズマクラスターで、カビと汚れを防止するそうです。プラズマクラスターは、???ですが、フィルターをブラシで掃除してくれるのと、内部の乾燥は、良さそう。当然ですが、新しいエアコンは良く冷えます。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓

follow me


  • Twitterボタン
無料ブログはココログ