ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

フォト

twitter

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

今日も家プール

Dsc00107

 今日も家プール。昨日は入れた水がちょっと冷たかったので、お昼前に水を入れて、しばらく置いておきました。2時間ほど置いておいたので、水温もちょっと高くなり、ちょうど良い具合。この暑さですから、ちょっと置いておけばすぐに暖まります。プールの中で寝転がって空を眺めていたらなんだか良い気分、眠くなってきてしまった。

家プール

Dsc00085

 毎日暑い日が続きますね。今日は午後からゴムプールを出して、家プールをしました。去年買ったプールですが、いっぱいに水を入れたらとてもじゃないけどもったいないので、水深は10cmほど。お風呂の水をポンプかなんかでもってこられたらもうちょっとたくさん水を入れてあげられるのだが。でも、シャワー遊びで大喜び。

カマス

201207221419361

 今日は、海況もよさそうなので、マイボート。今日はジギング、キャスティングのルアーとライトウィリーの準備をして出船。まずは、相模川河口沖水深20mの辺りで、とりあえずジグを投入。一投目からあたりが・・・、上がってきたのはカマス。はじめてカマスを釣りました。続いて息子がもう一匹。今日は調子がいいぞ!と内心思っていたのですが、その後はパタリと釣れなくなり、30分ほど経ってから、家族の要望のアジを探すことに。観測塔方面へ移動。魚探には若干の反応があるものの釣れず。烏帽子方面へ移動。ライトウィリーで粘るものの釣れるのは、ベラなど外道ばかり・・・。やはり河口方面か・・・、と河口へ移動。すると遊漁船が3艘ほど並んでいたのでその近くの様子を見に行くと、魚探に大反応。真っ赤か。早速仕掛けを入れると、アジが2匹。その後もワカシ、サバなどが釣れ。ふと周りを見ると、遊漁船がみるみる集まってきて大船団に。危ないのでちょっと離れて・・・、とやっているうちにコマセがなくなってしまって、仕方なしにジギング。ジギングサビキという仕掛けがあったのを思い出し、この仕掛けとジグを接続、投入すると、すぐにアジがかかり、2投目もすぐにアジが。2時に終了。今日は海も穏やか、午前中ちょっと霧雨でしたが、暑くもなく、一日楽しめました。

DSC-TX20

Dsc02183

 2週間ほど前、ネットを見ていたら、お得なTX-20を発見。価格コムの最安値で当時26000円ほどだったTX-20 ですが、デジカメオンラインという店のHPを見ていたら、24800円でSDカード8GB+アクセサリーセット付きというのを発見。おまけの中身はケース、予備バッテリー、ミニ三脚、ソフトケース、SDカードです。思わずポチりました。今最安値は同じ24800円くらいになっていますが、おまけ付きで結構得したと思います。おまけは、旧モデルのアクセサリですが、もちろんTX-20でも使える。このセール22日までだそうです。で、肝心のTX-20ですが、TX-10では、その反応速度の遅さに散々でしたが、今回はこの問題は解消した模様。普通に使えます。逆に、そのほかの機能はTX-10のころとかわらず。

アンパンマンよみがえれバナナ島

Dsc00033_1_2

 今日は娘が「アンパンマンのえいがいきたーい」というので、新座にあるシネコンに行ってきました。アンパンマンの映画はいつも短編と本編2本立て。今回も短編では手遊び歌のお話で、映画と一緒に手遊びをして歌おう、というものでした。映像を見ながら手遊び、ほかの子たちも一緒に歌いながら手遊びをして、アンパンマンの映画ならではでした。本編はバイキンマンが珍しく良い奴に描かれていました。終わってから聞いてみると手遊びのお話の方が良かったそうです。

SEL18200LE

Dsc02185

 NEX-7用にレンズを買い足しました。高倍率のSEL18200LE。18mmから200mmなので、旅行の時などは、これ一本でかなりカバーでき、荷物を減らせます。高倍率なので、大きさは・・・、と思っていたのですが、意外とコンパクト。今までは、NEX-5との2台体制で、片方にはSEL55210の望遠ズーム、もう片方には、標準ズームとしていましたが、これからは、NEX-7にこのレンズの1台でよさそうです。

サバまつり

Dsc00013

 午後から雨の予報でしたが、海は穏やかな予報・・・、河口の砂山もこの前の台風で形が変わったようで、前よりも安全に出られるとのこと。河口は、導流堤側をまっすぐに出ればクリアできるそうで、今日は凪ということもあって、問題なし。導流堤の上で釣りをしている人が、大物をヒットしたらくし、ファイト中で、ペラに巻き込まないようにちょっと気をつかいましたが、とにかくまっすぐに進路をとってクリア。さて肝心の釣りの方ですが、今日はサバまつりですな。観測塔方面に行くと、そこらじゅうにナブラが・・・。ジグをセットして海に放り込むと、すぐにヒット。上がってきたのは丸々と太ったサバです。もう釣り堀状態で、サバばかり。1時間ほど遊んでから、大磯方面、烏帽子方面と大きく移動するも、あまり大きな反応はなし。家族にはアジを釣ってこいと言われていたのだが、なかなかアジは見つけられず。やはり、釣れるのはサバばかり。寄港時も問題なくクリア、サバばかりの釣果だったけど、河口が前より出入りしやすくなったのは良かったです。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓

follow me


  • Twitterボタン
無料ブログはココログ