ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

フォト

twitter

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

錬磨

錬磨

 行きつけにしていたラーメンやがなくなってしまいました。東久留米の隠れた名店「錬磨」。とんこつしょうゆというのかな、こくのあるスープに太麺の歯ごたえで、月2回は行っていたんだけど。3月に行ったところ看板がなくなっていて・・・。ネット調べると、2月くらいから、閉店の予告の張り紙が出ていたとか・・・。この辺りでは一番好きなラーメン屋だっただけに残念。現在お気に入りのラーメン屋を探し中。

下里本邑遺跡公園

201205261509231

 今日は自転車で、下里本邑遺跡公園というところに行きました。東久留米にある遺跡公園で、平安時代頃の住居となどが出土した場所だそうです。団地を建てるときに発見され、その一部を公園の形で保存、縄文時代の頃の発掘部分を復元し、近くの展示棟に展示されています。遺跡公園は、小高い丘になっていて、遊具などはありません。近くには黒目川が流れています。川の近くの高台ということで、昔の人には住みやすい場所だったのでしょう。

Dsc02168

金環日食

Dsc03282

 みなさんは金環日食の観察しましたか?東京では、朝から曇り模様。見られないかな?と思っていたら、雲の合間から太陽が顔を出し始め、少し雲がかかっていたもののきれいに見られました。自宅の窓とベランダから家族で観察。簡易的なNDフィルターをレンズにつけてビデオとカメラで撮影しました。

コリュッシュでマダイ

Dsc02159

 今日は、千葉の成田にある釣り堀コリュッシュに行きました。前にも、ブログで紹介しましたが、室内釣り堀なので、雨の日でも楽しめます。夏はちょっと暑いかな・・・。

Dsc02160

 入り口には、こんなオブジェが、砂場があるので、娘は砂場で遊んでいました。釣ったのは、マダイ1匹のみ・・・。釣れなかったときは、一人1枚マダイがもらえるので、息子の分のマダイをもらい、おまけでもう1枚、ありがとうございます>スタッフさま。合計3枚のマダイを持って帰りました。

Dsc02165

 今晩は、小さめの1枚で、鯛飯とあら汁を。明日は、残りでお刺身、お寿司にします。この前、テレビでも紹介されていたにぎり寿司が簡単にできる道具「匠の寿司創具」なる物を手に入れたので、これを使ってにぎりにしてみようかな。





芝張り TM9

Dsc01100_2

 昨年芝生を張ったのですが、うまく生長せず、雑草も生えてきてしまったので、思い切って張り替えることにしました。前々回(10年前)は、うまく根付き、元気に生長していたのですが、トレーラーを庭に置いていたので、その陰になり、枯れてしまいました。トレーラーをしばらく置いていたために、地面も固くなってしまったのも良くなかったのか。張り替えるなら、一からやり直しということで、床作りから多少の時間をかけて行いました。まずは、現在の芝を取り除き、土を耕す。かなり土が硬くなっています。水はけを良くし、土を軟らかくするために、川砂をホームセンターで、10袋ほど購入し、土に混ぜ合わせます。次に、芝用の床土を撒いて平らにならしました。

Dsc02157

 次は、芝の苗。前回は、ホームセンターにあった、高麗芝を張ったのですが、今回は、もうちょっと状態の良い物を張りたいと考え、ググる。すると、注文を受けて、発送直前に、農家で切り出すというサイトをいくつか発見。芝では有名らしい「バロネス」というサイトにもたどりつきました。次に、芝の種類を調査。関東地方なので、高麗芝が今後のメンテナンスを考えるといいのだろうけど、高麗芝にもいろいろな種類が。その中で、トヨタが改良開発したという、TM9という品種を見つけました。これは、高麗芝なのだけど、たてに伸びにくい品種を選び、改良を続けて、芝刈りの手間を軽減できるようにした種だとのことです。伸びが少ないということは、芝が完成するまで時間がかかるのか、傷ついた部分の修復が遅いのか、などの心配もありますが、芝刈りの手間がかからないというのに惹かれました。逆にティフトン芝は成長が早く雑草が生えより生長が早いので雑草が生えにくい、でも洋芝なので雑草退治の農薬は使えない・・・。どうするか迷ったのですが、今回はTM9を選択。バロネスダイレクトで、注文しようと思ったが、TM9の生産元である鳥取県芝生生産組合に直接注文する方が、500円近く安いことに気づき、直接鳥取県芝生生産組合で注文。芝張りをする予定だった先週の土曜日の午前中を指定しました。芝は、クール宅急便で到着。ホームセンターのとはちがい、青々とした元気な芝。早速芝張り。関東と違い、大判というらしいんだけど、芝の一枚あたりの大きさが大きいので、べた張りで張っても余裕でした。目土には、バロネスダイレクトのおすすめの目土を・・・、こちらもちと高い。ホームセンターで用意するのより倍以上費用がかかってしまいましたが、今後どうなることか・・・。2ヶ月間は、養生の期間ということで、とりあえず毎日水やりをして様子を見ていきます。

六仙公園

Dsc01170

 今日は自転車で六仙公園。廃校になってしまった第八小学校の跡地とその周りを都が整備して作っている公園です。計画地図を見るとかなり大規模な公園になるようですが、現状では、芝生の広場くらいで、子ども用の遊具はすべり台しかありません。他に、お年寄り用?の体力作りの運動器具のような物しか置いてありません。写真の物も立って、手でぐるぐる回す、腰の柔軟用の器具のようですが、「バイク」と言って乗っかって遊んでいました。もう少し子ども用の遊具があると楽しいんですが・・・。でもいつも空いていて、のんびりできる公園です。

海の公園

Dsc01136

 ちょっと離れた団地の中にある公園に行ってみました。はじめての場所。公園の遊具を見てみると、どうも海に関係あるデザインで統一されているみたい。シーソーはイルカ、二人乗りのブランコは船、カメやタツノオトシゴの乗り物・・・、で、勝手に海の公園って名付けてみました。正式名称は、公園内を探したのですがどこにも表示なし。はじめての公園、楽しかったみたい。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓

follow me


  • Twitterボタン
無料ブログはココログ