ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

フォト

twitter

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

久し振りにマイボートで出航

Dsc01909

 ここのところ週末の天気、海況が悪く、なかなかマイボートを出すことができなかったけど、今日の海は凪。久し振りに出しました。凪の予想だったので、今日は娘も初めて連れて行きました。前から「ボート乗りたい」と言っていたのですが。

 しかし、最近相模川の河口がたいへんなことになっているらしく・・・、河口に砂が堆積して、航路がかなり複雑に。昨日n-chuの集まりの中、ネットでチェックしていると、河口で座礁しているボートが。これは、かなり厳しいぞ。じゃぁ河口を通過できないのなら、ボートを預けているのも意味がなーーい。どうする・・・。と朝かなり迷ったんだけど。思い切って出発。河口通過に関しては、マリーナのスタッフが回航をしてくれるということで、慣れているプロにお任せ。海まで運転してもらい、帰りもお迎えしてもらうことになり、一安心。今日は凪だけど、多少荒れているときなどは、大変かも。早く元の航路が使えるようになると良いのですが。

Dsc01932

 今日は近場で、ライトウィリー五目とシロギス狙いで。まずはライトから。観測塔近くのポイントで始めると、すぐに小さめのアジが・・・。よしよしと期待して続けるものの、アジは最初の2匹のみで、その後はイワシばかりが。小さい子がいるので今日は最初から早め、1時には上がる予定。残り1時間になったところで浅場に移動してシロギス狙い。シロギスの方が釣りやすく、8匹ほど釣ったところで、終了。河口近くまでマリーナのスタッフにお迎えにきてもらって沖上がりとなりました。

120430

 マリーナのHPにも写真を載せてもらいました。http://www3.ocn.ne.jp/~iiyakata/sub811.htm

Dsc01952_2

 夕飯は天ぷら。シロギスの天ぷら最高。アジも天ぷらにしてみました。大葉をつけて一緒に天ぷらにしてみたら、これが旨い。我が家ではシロギスより旨いという評判に。近いうちにまた海に行きたいなぁ。

 

n-chu

201204291811381

 今日は、久し振りに中学時代の同級生が遊びに来てくれました。関西からきてくれた友達もいて、朝10時から一日楽しかったなぁ。昔の仲間はいいなぁ。それぞれ違う道に進んだけど、でもその違う世界の話も聞けたり、昔話をしたり、気心も知れているし。半日しゃべったあと、懐かしの母校へ行こうということになり・・・。娘も飛び入り参加。母校は閉校してしまったんだけど今は市の施設に。そうそう、母校に行く前に、商店街で店をやっている同級生がいるもんで、その友人の店へ。友人のやっている和菓子、旨かったぞー。その後母校へ。警備員さんに「どうぞどうぞ」と言っていただき、校舎内をちらっと見学。懐かしかったなぁ。みんな、今度は、もうちょい早い時間に行って、教室を見よう。昔の教室を再現してあり、懐かしい写真を飾っている部屋があるんだ。去年娘と二人で行ったんだけど。懐かしいぞ・・・。みんな近いうちに集合しようぜ。

金魚釣り

Dsc01062

 久し振りに穏やかな良い天気になりました。今日は近所のへら鮒の釣り堀へ。とはいってもへら鮒ではなく、金魚釣り。1時間700円です。金魚はうようよ。でも、以外とあたりをとるのが難しい。浮きの小さなあたりも全部とっていくようにしないと釣れないそうです。小さい子にはなかなか難しかったです。手伝ってあげて、なんとか10匹ほど釣ったところで終了。

アンチャ、プラチナゲット

20120422185514_2

 先日買ったVITA版アンチャーテッド、プラチナゲットしました。収集物がランダム要素になっていて、これが全くの運。運任せ。これがつらい。ストレスが溜まりました。でも作品全体としては、アンチャの世界で、楽しい。タッチ操作もはじめは無理矢理・・・と思っていたけど、慣れてくるとこれもまた楽しい。おすすめです。

三輪車でお散歩

Dsc01051

 今日は三輪車でお散歩、ちょっと霧雨が降っている時間があったので、ご近所を。近所の幼稚園の前にアンパンマンがいるので、その前で記念写真。

西武園

Dsc01029

 最近、週末のお天気が悪く、あまりお出かけしていなかったので、今日は西武園に行きました。西武園は、「キティちゃんの公園」と呼んで、娘のお気に入りです。小さい子ども向けの乗り物も結構あり、特にサンリオのメルヘンタウンは3歳くらいの子にはちょうどよいかもしれません。逆に絶叫マシンはあまりなく、そのせいかいつも空いています。今日も土曜にも関わらず、駐車場はがらがら、乗り物の待ち時間はありませんでした。GWあたりは混むのかな。子ども用のフリーパスで乗れる乗り物を一通り乗った頃からちょうど眠そうにし始めたので帰ることに。車に乗ってすぐにお昼寝でした。久し振りに遊園地に行ったので、疲れたようで、ずいぶん長い間お昼寝をしていました。

Dsc01006




PS VITA

Dsc02093_2

 こんなの買っちまった。PS VITA。初回限定3G100時間つきです。5月までセールで3G限定モデル+ソフトで2000円引き、さらに4GBメモリカードおまけです。wifiモデルとどちらにしようか迷ったんだけど、3G100時間のプリペイドが4980円、それに1680円のメモリーカードがついてさらに2000円引き・・・、wifiモデルよりお得か・・・。調べてみると3GモデルにはGPSが内蔵されているが、wifiモデルにはGPSがついていないらしい。ってことでamazonでポチッとしてしまいました。ソフトはアンチャ。アンチャシリーズはPS3版で全部やったので、期待して購入。画面がきれい。PSPなんて比べものにならない・・・あたりまえか。アナログスティックは小さくて操作しづらい、おもしろいのはタッチパネル。文字の入力などやりやすいです。それから背面にもタッチパネルが。ただゲームではこのタッチパネル必要か?と思われるところでもタッチ操作を要求されたり。タッチパネルの特徴を引き出すようなソフトが出てくるとおもしろくなりそう。さて、アンチャ、プラチナ目指してがんばるか!

さくら~白山公園

Dsc00915

 ようやく桜が咲き始めましたね。まだ満開と言うには早いようですが、桜で有名なところは人がいっぱい。白山公園というグランドが桜で人気のですが、結構な人がお花見をしていました。コンロを用意してバーベキューをしている人も・・・。我が家は公園内をお散歩。ぐるっと一周して帰りました。帰りには、雨がぱらついてきましたが、たくさん降るようなことはなかったようです。

Dsc00925_2

 しかし、毎週毎週週末になると風が強かったり、雨が降ったり・・・。天気が悪いですね。しばらく海に行っていません。でも安全第一、またコンディションの良いときに海に出たいですね。


入園式

Dsc03235_2

 今日は保育園の入園式。お兄ちゃんが行っていた保育園と同じ保育園にいけることになりました。保育園に通い始めて今日で3日目。明日からは夕方まで保育。いろいろな遊具があって楽しいそうです。お友達たくさんできるといいね。

Dsc032382_2

 お兄ちゃんがよく歌っていた園歌・・・、懐かしい。

早咲きの桜

Dsc00871

 昨日までの嵐のような天気も過ぎて、今日は外に遊びに行けそうな陽気になりました。でもまだちょっと冷たい北風が残っているなぁ。近所の川でお弁当でも食べてから公園に行こうと計画。早咲きの桜が5、6本咲いていました。川津桜かな?桜の木の下でお弁当食べて、近くの公園でのんびり遊んだ一日。本格的な桜満開まではまだ少しかかりそうです。

Dsc00869

 だっこしているのは、お気に入りのぽぽちゃん。おんぶひもでだっこして遊びに行きました。「ぽぽちゃんといっしょにすべりだいする」と言っていたんだけど、ぽぽちゃんお風呂入れないし、汚れたらかわいそうだから、自転車で待っててもらうことにして遊びました。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓

follow me


  • Twitterボタン
無料ブログはココログ