ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

フォト

twitter

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

埼玉県こども動物公園

Dsc00580_2

 今日は埼玉県こども動物公園に行きました。この動物園は、子どもに優しい動物園なのだそうで、ライオンなどの猛獣や象などはいません。動物とのふれあいができる動物園で、小さい子どもにはちょうどよい動物園です。ふれあい広場では、モルモットやウサギをはじめ、ヤギや羊にもふれあえます。ヒツジのあかちゃんがかわいかった。ねんねしたり、おっぱいをのんだり。

Dsc03102

 園内は広くて、アップダウンが激しく、けっこういい運動になりました。カピバラがお風呂に入っている姿が人気で。暖かいお湯にあたっているカピバラが気持ちよさそう。なんだか早くこっちも早く家に帰ってお風呂に入りたくなってきました。

Dsc03130

 打たせ湯・・・、ちょろちょろと出るお湯に当たる場所のとり合いがあったりしてほほえましい姿が見られます。どの展示も近くで見られたり、直接触れたり、さすがふれあいをテーマにしている動物園です。広い園内には、動物園の他、すべり台など様々な遊具があり、小さい子どもにはぴったりの動物園でした。

Dsc03127






東御苑

Dsc00547

 今日は仕事で竹橋まで。めったに都会になんか行かないので、ただ、往復するだけでなくどこかに寄ろうと思い、東御苑に行ってみた。竹橋駅の目の前、平川門から入園しました。皇居なんてあまり行ったことがないのですが、石塀の石の大きさ、園内の広さに圧倒されました。桜の季節はきっときれいなんでしょうね。桜の季節にまた行ってみようかな。皇居の周りでは、かなりの人数のランナーが走っていました。けっこう危ない・・・。

SEL55-210

Dsc03009

 NEX-7を買うちょっと前に、SEL55-210という望遠ズームレンズを買いました。年末年始とどこにもおいていなかったのですが、マップカメラのHPを見てみると在庫あり。思わず買ってしまいました。値段のわりに写りもきれいで満足の1本です。NEX-7のキットレンズと交換しながら使っていたのですが、今日のように風の強い日などは、外での交換が躊躇われます。で、下取りに出すか迷っていたNEX-5にこのレンズをつけて、NEX-7と2台態勢にしてみたら・・・、と考え、今日は2台をバックに突っ込んで公園へ。レンズ交換なしで、18mm~210mmまでカバーできます。これは便利。バックがちょっと重くなるけど・・・。

Dsc00447

 NEX-5に取り付けるとこんな感じ。ちょっと大きめのレンズですが、でもEOSのレンズに比べたら軽い。AFはやはり遅く、動いているものはちょっと苦手です。NEX-7に取り付けて動画を撮ってみたのですが、動き回る娘には全然ピントが合いません。動画用にはちょっと厳しく、動きの激しくない写真向けなら、この大きさで十分過ぎる写りではないでしょうか。中古で売ろうかと考えていたNEX-5ですが、今売ると2万くらい。売らずに、今回のように2台態勢で使うことにします。

霞ヶ浦ふれあいランド

Dsc00359

 今日は霞ヶ浦にある霞ヶ浦ふれあいランドというところに行きました。水の科学館、虹の塔、道の駅があり、霞ヶ浦の北の方にある施設です。まず、水の博物館。お客さんは全然いなくてがらがら。霞ヶ浦の水を中心にした展示物があり、中庭には遊具広場もあり、子どもは喜んでいました。展示物などは、ちょっと古いかな、一部壊れて動かなくなっているものもあったり、誰もいないのに映像が30分おきに流れていたり、もったいない感じでしたね。写真は水の科学館の隣にある展望台、虹の塔からとったものです。空気が澄んでいればスカイツリーも見えるそうですが、ちょっと見えませんでした。この虹の塔の敷地内には、長い滑り台などがあって大喜び。

Dsc00345

 水の科学館の敷地内で、ワカサギ釣り体験というイベントをやっていて、娘が「お魚釣りたーい」と張り切っていたのですが・・・、水深50cmくらいの池のなかに、ワカサギの姿は待ってく見えず・・・。他のお客さんの「何釣れっての?」なんて声も聞こえています。10分ほど粘って、やっと1匹釣れました。係の人に聞くとイベントを始めた頃はたくさん放流していて釣れていたんだけど、その後追加の放流をしていないので池の中の魚自体が少ないのだそうで・・・、霞ヶ浦の調査でとれたワカサギを放流しているので、ごめんなさいてことでした。釣れたワカサギはその場でフライにして食べられるようにコンロとフライパン、唐揚げ粉が用意してあります。もちろん釣れたワカサギは大切にフライにして食べました。




西武園

Dsc00276

 今日は比較的暖かな一日。久しぶりに西武園に遊びに行きました。ワンデーパスで一通り乗り物に乗った後は、ニジマス釣り場で、ニジマス釣り。スケートリンクと雪遊びコーナーがあったけど、別料金だったことと、スケートはすごい混雑・・・、でやめました。

201202051521391

 ニジマス釣り場は、えさ釣り、ルアーの両方ができますが、今日は、乗り物に乗ったので、タックルを持ってきていなくて、えさづり。ちなみにレンタルロッドは、えさづり用しかありません。3匹までは料金のうち。その後は、追加料金、ということで、2本分だったので6匹釣ったところで終了。釣ったニジマスは、ムニエルでおいしくいただきました。

節分

Dsc00173

 今日は節分。豆まきをしました。お兄ちゃんが鬼の役をやってくれて、「おにはーそと」と豆をまきました。最近は恵方巻きなるものが流行っています。もともと大阪の方の風習らしいですが、食品メーカーの便乗商売で、全国区になったようですね。スーパーに行くと恵方巻きコーナーばかり。本来関係のないお菓子なども恵方巻きの便乗・・・。

Dsc00176

 それはそれとして、我が家では、豆まき楽しくできました。スーパーでもらった鬼のお面をつけて「おにはーそと」

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓

follow me


  • Twitterボタン
無料ブログはココログ