ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

フォト

twitter

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

GAS MUSEUM

Dsc00131

 今日もあまりの寒さと風の強さに、公園に行くのはあきらめ、小平にある「GAS MUSEUM」に行きました。ここは、東京ガスの博物館で、入場料無料、駐車場無料の施設です。煉瓦造りの建物が2棟あり、ガス灯館とくらし館に分かれています。ガス灯館は、主に、ガスが日本に取り入れられた明治期に使われていたガス灯についての博物館。くらし館は、その後ガスが、暖房などに使われてから、現代までのガスの歴史が展示されています。ガス灯館の1階は常設展示、2階は企画展示スペースになっていて、2階では、錦絵の展示がありました。くらし館では、小さい頃に家にあったなぁと思い出すようなガスの風呂釜や炊飯器などがあって、なんだか懐かしい感じです。小さい子にはちょっと難しく、大人が楽しめる博物館でした。

さむーい

Dsc00017

 今日はNEX-7片手に自転車で、公園にでも行こうと思っていたんだけど、寒くて、寒くて・・・。風も強くて冷たかったですね-。自転車で写真でも撮りながら近所をサイクリングしようと家を出たらあまりの寒さに、車に変更。買い物ついでにちょっと公園に寄りましたが、寒くてすぐに撤収。明日は今日より寒いとか・・・。

NEX-7

Dsc02999

 ついにきました、SONY NEX-7。11月発売予定だったのだが、タイの洪水の影響で、今日まで延期になっていました。買ったのはソニーストアオンライン。フィルター、ケンコーの赤いのつけてみました。デザインいいですね。なんだか箱も高級感ある箱で、さすがソニーって感じ。まぁ箱なんてどうでもいいんですけど。NEX-5に比べると、マニュアル操作できる部分が多くて、いろいろな工夫ができそうです。トライダイヤルも便利。動画性能にも期待しています。60pでの動画はどんなものか、明日は一日かけて試し撮影します。ちなみにこの写真はNEX-5 で撮りました。

雪だるま

Dsc_0136

 昨日の雪は大変でしたね。東京でも積雪。雪になれていないもんで、朝は雪でどうしようかと・・・。とりあえず、仕事に行く前に娘をばあばのとこへ。でも、道路は大渋滞。いつもは車で10分くらいのところ、今日は30分もかかってしまった。自転車に乗り換えて職場へ行くも、路面凍結でいつ転んでもおかしくない状態。のろのろ運転で何とか事故らずに到着できました。

 夕方、庭に残っていた雪で雪だるま作りをしました。二人で雪玉をころころと、目鼻口は石ころで・・・。明日も路面の凍結など心配ですが、子どもは雪が降ると大喜びです。

スキー教室

20001036_1418_1

 昨日からお兄ちゃんが学校のスキー教室に行きました。場所は菅平高原のダボスの丘だそうです。私は、夏にしか行ったことがないのでスキー場になっているところは見たことがありません。実はお兄ちゃんはスキーは初体験、私もしばらくスキーに入っていません。インストラクターもいるそうなので、初心者でも何とか楽しめるようになっているようです。

 丘陵全体が美しい天然の芝生に覆われた菅平高原は、スイスの牧場地帯ダボスに似ていることから「日本のダボス」と呼ばれています。ダボスの丘にはスイス・ダボスとの姉妹都市提携の際交換し合った1㎡の土地があり、搭が建てられています。日本スキーの父シュナイダー氏の記念塔も立っているそうです。

 

三輪車

Dsc02918

 久しぶりに三輪車で公園に行きました。公園はお気に入りの東村山中央公園。家からちょっと離れているので車で移動。この公園は駐車場が小さく、10台程しか止められません。案の定、駐車場は満車。仕方なく、みんなを降ろしたあと、一人で駐車場があくまで車で待機。しばらくすると1台出て行きました、ラッキー。さて、お兄ちゃんがNEX-C3を買ったので、今日はお兄ちゃんも写真をたくさん撮りました。ふーちゃんは久しぶりの三輪車に大喜びで、どんどん進んでいきます。すぐ近くに線路があるので電車が来るのを待ってみたのですが、待っていると意外と来ないもんです。園内にはバードウオッチングのポイントもあるのですが、あまり小鳥は飛んできませんでした。しかし、寒い日が続きますね。

ジェットボイル

Dsc01897

 冬型の気圧配置が続き、風波の高い日が続きましたが、今日はやっと凪になりそうな予感。久しぶりにマイボート釣行をすることにしました。ジェットボイルというバーナーを持って行きました。寒い冬の海で、熱いお湯を沸かしてインスタントラーメンでも食べたらおいしいだろうということで。このバーナーあっという間にお湯が沸きます。今日は、風もなかったので余裕でお湯を沸かせました。さてインスタントラーメンを作ろうと用意を始めたのですが、箸をわすれていたーー。ということで、ラーメンはあきらめてインスタントコーヒーを作りました。暖かいコーヒー、旨かったです。

 さて、釣りの方は。今日はアマダイとひとつテンヤ、スロージギングの用意。前半、烏帽子岩の近辺をテンヤとジギングで流しましたが、釣れたのはカサゴ一匹のみ。後半は去年アマダイが釣れた70mの砂地へ移動。しばらく流しますが、全く反応なし。小さなイトヨリが2匹ほど。大磯の方へ大移動するも反応なし。小さなあたりで巻き上げている最中に何かが・・・。釣れたのは大きなサバでした。よく見ると口のところに小さなトラギスが・・・。トラギスがかかり、巻き上げている途中にトラギスにサバが食いついたようです。貧果に終わったけど、海は波もなく、後半は風もなく湖のようで、ボートを走らせるにはとても気持ちのいい一日でした。

Happy Birthday

Dsc00006

 今日はママの誕生日。ケーキでお祝いをしました。お兄ちゃんと娘と3人でシャトレーゼに行ってケーキを選びました。ついでに蔵出しワインなんてのがあったので買ってしまった・・・。横に写っているキャンドルは、先日カメラのキタムラの写真コンテストで入選したときにもらったカタログギフトの中から選んだものです。ビデオを撮影しながら、ビデオカメラのシャッターを押してみました。フラッシュをたかなかったこともあり、やはりノイズだらけの写真ですね。でも、まぁ雰囲気ですから、会の進行を妨げないようにということで、ビデオまわしながらになりました。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓

follow me


  • Twitterボタン
無料ブログはココログ