ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

フォト

twitter

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

江戸村

Dsc02847

 今日は、日光江戸村に行ってみました。昨日よりずっと寒い一日。雪がちらついていました。山の方を見ると雲がかかって、白くなっているのできっと雪なんだろうって感じで、北風が吹くと晴れているのに、雪がちらちら。ちょっと高めの入場料を払って入場、村内は江戸・・・、というか江戸のパロディのような出し物がたくさん。結構楽しかったです。劇もお笑いがはいっていてなかなか楽しめました。ただ、劇の内容や食事の内容の表示があまりなく、なにをやるのかちょっと分かりづらいのが・・・。劇が始まるというのでとりあえず並ぶのですが、どんな内容なのかよくわからなかったり、食事はどんなものがあるのかよくわからなかったりしました。写真は子連れ狼です。乳母車を押している浪人がいて、親貸とのぼりに書いています。乳母車に乗せてもらって記念写真。こんな感じで江戸時代のパロディがそこここにあって、暖かかったらもっとゆっくり楽しめたと思います。

東武ワールドスクウェア

東武ワールドスクウェア
東武ワールドスクウェアに来てみました。新しくスカイツリーができたそうで、25分の1スケールとはいっても結構な大きさです。先日の大掃除では高所作業車でやったそうです。三日前には雪の降った鬼怒川ですが、今日は雪もすっかり溶けていました。でも、園内の池、海の模型では水が凍っているところもあり、やはり寒いんだなぁと。お日様がでている間は比較的暖かかったてすが。今日は鬼怒川温泉に泊まって、明日は江戸村に行く予定。

AVIC-MRZ09

K0000293154_6

 カーナビを新しくしました。今までは、ディーラーオプションの純正ナビだったのですが、最近調子が悪い上に、アナログ放送終了で、テレビ受信できなくなっていました。今回は、carrozzeriaのAVIC-MRZ09です。メモリーナビです。HDDナビも考えたのですが、反応速度がもっさりといううわさがあったり、HDDのクラッシュが怖かったりで、メモリタイプを選択。スマートループ機能を使って細かい渋滞情報をダウンロードできるというのも試してみたかったのでこの機種にしました。まず、今までのナビがふるいこともあり、画面のきれいさにびっくりしました。テレビチューナーはフルセグ対応で、こちらもきれいに受信できます。

 REGZAPHONEのBluetoothで接続して、スマートループを試そうとしたのですが、ガラケーでないと接続できないようです。Bluetoothの接続は難無く完了するのですが、スマートループは無理。いろいろ調べるとスマホがDUNに対応していないのが原因らしい。で、さらに調べると、DUNアプリがあり、これを通じて接続すればいいようです。まずは無料のPdanetというアプリで試してみましたが、ネットワークにつながるが、途中でタイムアウト、切断を繰り返し、無理そう。でさらに調べると有料のアプリNaviConnというアプリ。こちらは700円もするが、試してみて無理なら即削除で返金をしてもらえばいいやと考えて試してみたところ、大成功でした。渋滞情報、ガススタ、天気予報全部OK。このまま使うことにしました。

 次にハンズフリーを実現するために、電話帳をカーナビに転送使用と思ったのですが、またまたT-01C(REGZAPHONE)からBluetoothで転送には電話帳で1件ずつ。まぁ、電話をかける相手は限られているから1件ずつでもと思ったのですが。調べてみるとBluetoothFileTransferというアプリで転送できることを発見。まずは、電話帳をSDカードにバックアップ。カーナビの方でメモリ転送を押して、受信状態にしておいて、そのファイルを先のアプリで転送すればOK。これで電話帳も転送できました。T-01CのBluetoothをオンにすればバックに入ったままでもナビとの連動がOKになりました。

金魚釣り

Dsc02676

 娘が「お魚釣りしたーい」と言うので、今日は近所の釣り堀で金魚釣りをしました。この釣り堀は、ヘラブナ釣りがメインで、鯉釣りと金魚釣りの池があります。ヘラ師に人気の「弁天フィッシングセンター」敷地内に、江戸時代に建てられたという弁財天のお地蔵さんがあります。

Dsc02687
 1時間700円で、金魚は結構釣れ、娘も大喜び。今度は「鯉釣りしようか?」と言うと、「金魚がいい」とかなり気に入った様子。近所でのんびり、こんな休日の過ごし方も楽しいですね。




俳句一茶まつり

Dsc01934_edited1

おにいちゃんが学校から賞状をもらってきました。毎年行われている、一茶まつりの俳句大会に応募した作品が選ばれたようです。一茶まつりは、足立区の炎天寺で行われているものです。その中で、全国の小中学生から応募された俳句の作品のコンテストが行われています。今年は122365点の作品の応募があったそうです。夏休みに北海道に旅行に行って考えた俳句が選ばれたようです。これを励みに俳句や言葉にもっと興味を持てるといいのですが。選ばれた句は「蝦夷富士を 見上げる向日葵 背高く」

VAIO Y

Dsc01910

 ノートパソコンを買いました。今まで使っていたのは、「VAIO-T92」Celeronde、XPで、もう、5年以上使っています。サイズが小さく、モバイル用途としては重宝していたのですが、最近は何をするにも遅くて、イライラ。一時期流行っていたネットブックなんかもいいかなと思っていたのですが、やはり速度的には遅くて、きっといらいらするんだろうなぁなんて思って静観していました。

 今回購入した「VAIO-Y」は今まで使っていたTとほとんど同じサイズで、ドライブレスの分、薄く、軽くなっています。持ち運びして使う分にはドライブはなくてもいいし、ちょうど外付けのDVDドライブがあるので、これにしました。ちょっと画面は小さいですが、モバイル用途では小さくて軽いの方がいいし。ソニーストアのオーナーメイドモデルで、Corei5、500GBを選択。メモリは、2GBと最小構成にしておいて、Amazonで8GBのメモリを購入して、入れ替えました。オーナーメイドで8GBを選択すると1万近く違いますが、Amazonで買ったメモリは3700円ほど。「CFDの Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット」

5162bp8fnjl__sl500_aa300_

これです。今のところ、何の問題もなく動作しているようです。それから、キーボードウェアの白を同時に購入して、キーボードにかぶせてみました。このキーボードウェアなかなかいいです。とっても薄くて、純正品なので当然ぴったりフィット。




« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓

follow me


  • Twitterボタン
無料ブログはココログ