ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

フォト

twitter

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

お砂場

Dsc01905_1

 今日は買い物のついてでに、お店の近くの公園で、お砂場遊び。お兄ちゃんとお山作り。ブランコや滑り台でも遊びました。

今日も元気に

Dsc02623

 今日も自転車で公園に行きました。アスレチックも一人で上れるようになりました。ちょっと前までは、支えてあげないと上れなかったのに。子どもはすぐに慣れてしまいますね。でも、どんどんいろいろなところに上ってしまう無鉄砲なところがあるので、目が離せません。

公園

Dsc02605

 今日は昨日までの雨が上がって外に遊びに行けそうだったので、公園に行きました。公園の名前はわからないけど、西武新宿線の線路沿いにある公園です。ここには、飛行機の形のジャングルジムやブランコ、滑り台などがあります。日曜日と言うこともあり、他にもたくさん子供がきていました。飛行機のジャングルジムでは、お友達と順番を守って遊んでいました。電動アシスト自転車だとちょっと遠いい公園でも楽々です。

カメラのキタムラ写真コンテスト入賞しました

Img_7116

 カメラのキタムラでやっている写真コンテストに応募していたのですが、先日結果通知が来て、キタムラ賞という賞に入選していました。入選した写真はこれ。兄妹で見つめ合っている感じに撮ってみました。このコンテストは腕自慢部門と腕試し部門に分かれています。今回応募したのは、腕試し部門。つまり、初心者向け部門ってことですね。12月20日発売の日本カメラという雑誌に入選作品が載るそうですが、今回とったのは、一番下の賞なので、この写真は載らないでしょう。キタムラのHPには、名前だけ載っていました。副賞は、カタログギフトでした。撮った写真をコンテストに応募してみるというのも楽しいですね。また、チャレンジしてみようと思います。

小金井公園

Dsc02567

 久しぶりの月曜休みなので、娘と自転車で公園へ。小金井公園に行きました。今日の小金井公園は、平日だというのにすごい混み具合。そり滑りのゲレンデは、人がいっぱいで、ちょっとできない感じ。アスレチックや滑り台のある広場で遊びました。たくさん遊んで疲れたのか、帰りの自転車ではうとうと。ちょっと距離のある小金井公園ですが、電動アシスト自転車なので楽々。

静かな海

Dsc01892

 今日は、風も波もない予報、絶好の海日和ということで、マイボートで出船しました。予報通り海は凪でした。午前中少し北風が残っているものの、すぐに風は収まり、無風状態。波やうねりもなく、湖のような海。そして、魚の方も静か~。今回は、カワハギとライトウィリーを用意。まずは、前回イナダが釣れたポイント近辺で、ライトウィリーを。遊漁船が2艘入っていたので、そこから少し離れたところで30分ほどシャクって、「そろそろカワハギポイントへ移動するか」と、仕掛けを巻き上げている途中にガツンとあたりが。結構な引きのあと上がってきたのは、まずまずの型のイナダでした。その後、サク根へ移動、カワハギ釣りへ。仕掛けを下ろすとすぐにあたりが・・・。連チャンでカワハギが2枚釣れて、よしよしと思っていたのですが、あたりがぱたっと止んでしまって。ポイントを転々と移動するがあたりなし。海も静かだが、魚も静か・・・。その後カサゴが3匹釣れて終了。あまり釣れなかったけど、風もなく凪で気持ちのいい海でした。

HYDEE.B

Dsc02560

 ネットで注文していた電動アシスト自転車「HYDEE.B」がやっと届きました。とっても楽ちん。時速20kmほどまでは、アシストも効いて楽々。24kmを超えると完全にアシストが停止するので、その後は、重くてスピードが上がりません。楽に乗るには、時速20kmほどで走ることですね。でも、上り坂にはびっくりしました。めちゃくちゃ楽です。後ろから押されているみたい。デザインもかっこいいし、娘もお気に入り。近くの有名自転車チェーン店に行って防犯登録をしました。ついでに、店内をみてみると「HYDEE.B」ありました。品薄なのにあるじゃないか、と思って値段をみてみると、今回ネットで買った値段より、2万ほど高い値がついていました。届くまでに時間がかかったけど、安く買えたのはラッキーでした。

イナダ、見つけた

Dsc01887

 今日は、久々のマイボート釣行。ライトウィリー、エギングの用意をして出船。烏帽子岩方面へ。烏帽子西で、ウイリーをやってると、ちょっと大きめのアジが、「ラッキー」なんて思っていたら、ばれてしまった。ふと、海をみると、ボートの下に魚影が、シイラのようです。仕掛けを落とすとコマセに反応して行ったり来たりしています。仕掛けをちょっとあげると、食ってきました。サイトフィッシングですね。上がってきたのは50cmくらいの痩せたペンペンサイズ。エギングは、ポイントが絞れず、全く当たりなし、なのにリーダーが外れてエギ一つロスト。再びウィリーで挑戦することにしました。しばらくするとイナダが2本。その他、サバとソーダが釣れました。今日の海は凪で、風もほとんどなく、快適でした。チビを連れてきても大丈夫だったかも。

BDZ-770T

Bdzat770t_2


 ブルーレイレコーダーを買いました。SONYのBDZ-770T。テレビの録画は、外付けHDDでやっているので、あまり必要性はないのですが、ブルーレイの再生、ブルーレイのディスクの作成をしたいので・・・。定期的に作っているファミリービデオをHDで保存しておくには、ブルーレイが必要なのです。せっかくFULLHDでビデオを撮影し、編集をしても、書き出すときはDVDだと、SD画像にせざるを得ないので、今までは、SDでDVDに作品を書き出していました。でも、ブルーレイならFULLHDで保存できます。それから、古いHi8やminiDVのテープが大量にあるのですが、このデッキで、デジタル化、ブルーレイに焼いておけば整理もしやすいし、活用の幅もひろがります。古い大量のテープをすべて編集数のはちょっと不可能、でも、ディスクにしておけば、倍速4倍速などで、早見することもできるし、PCに取り込むのも簡単です。テープベースだと、巻き戻しなど、手間がかかって面倒くさいですが、チャプターを打っておけば簡単になります。でも、HDDに取り込むときは、当たり前だけど、元のテープと同じ時間がかかります。単純にアナログで接続し、録画開始、再生、みたいに、昔のカセットテープのダビングみたいにやりますので、ダビング中はほったらかし、しばらくして終わっていれば終了みたいに、次々に取り込んでいます。昔の懐かしいビデオがよみがえったみたいで、なんだか、楽しみが増えました。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓

follow me


  • Twitterボタン
無料ブログはココログ