ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

フォト

twitter

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

やっときた、国際VHF無線局免許状

 申請していた国際VHF無線局の免許状がやっと届きました。申請書を出してから、1ヶ月ほどかかりました。送り返されてきた写しをみると、申請書は何カ所か訂正されていました。国際VHF無線のコールサインは船名がそのままコールサインになるのですが、コールサイン「あるかでぃあ」はすでに先客がいるようで、別のコールサインになっていました。どのようになっていたかというと、「あるかでぃあ」の前に本名の苗字が付け足されていました「○○○○あるかでぃあ」ってな具合です。本名はちょっと・・・。ちょっと残念な感じ。たとえば「ひらつかあるかでぃあ」とか、寄港地の名前ならまだしも。でもこれも先客がいたのかも。なにはともあれ、次回出船の時には、無線機が使えそうです。とりあえず、周りの様子をワッチするところから始めます。

NOAH A/C マグネットクラッチリレー

 NOAHのエアコンが不調。A/Cスイッチのランプが点滅状態です。普通は、A/Cのスイッチを押すと、ランプが点灯するはずですが、昨日、突然点滅状態。一度切ってから入れる、エンジンを切ってみる・・・。などしましたが全く直らず。おまけに、吹き出し口からは生温い風が。エアコンが壊れた?すぐさまネットで調査。こんな時にスマホは便利。すると、原因らしきものがいくつか見つかりました。一番多いのが、リレーがだめになっているパターン。このほかにも、フィルターを交換したら直った、コンプレッサーがだめになっているので交換・・・など。リレーなら3000円ほどの修理代ですむらしい。車のマニュアルには点滅したら、ディーラーに連絡するようにと書いてあります。早速トヨタに連絡。すぐに店に行きました。原因はやはり、マグネットクラッチリレーがだめになっているそうで、修理代は、2845円。助かった。コンプレッサー交換なんて言われたら、いくらかかることやら。ホーンのリレーと同じ部品なので、ホーンと入れ替えてみると、エアコンが動き、ホーンが鳴らなくなるので、まず間違えなくこの部品が原因ですね。部品入荷に一日かかるとのことで、本日夕方に車を持って行きました。修理時間は、リレーを取り替えるだけなので、5分ほど、あっという間に直りました。もちろんエアコンは正常に効いています。めでたしめでたし。

ブラビアKDL-22EX420

Kdl32ex420_h_jp_b


 2階書斎部屋用のテレビを買い換えました。今まで、古いブラウン管でした。一応フレッツ光で、デジアナ変換されていたので見えていたのですが、さすがに・・・。今回はSONYのブラビアKDL-22EX420。22インチ、色はブラック。ネットで最安値を探していたのですが、32000円ちょいになっていたので、土曜に注文。今日日曜日の朝には届きました。・・・早い。無線LANでルームリンクができたり、USBハードディスクに録画ができたりと多機能なテレビです。PS3から外した2.5インチの80GB   のHDDがあるので、HDDケースに入れてつないでみましたが、うまく認識せず。PCにつないでいる、1TBと2TBの外付けのHDDがあるので、1TBの方をブラビア用にするかな。このテレビ、デジタルフォトフレームみたいなデザインで、なかなかかっこいいです。

Windows update 更新に失敗

 自作PC(Win7)が、いつの頃からか、Updateで、エラーが出るようになっていたんですが、解決したみたい。更新アップデートが行われると、起動を繰り返したあげく、修復プログラムでアップデート前に戻される。なんてことが時々。調べていくと、なんか「.NET FrameWork」に関係するアップデートの時に起こるみたい。これは.NET FrameWorkが悪いと思い、.NET FrameWork4を入れたり、削除したり。削除して.NETの更新を受信しないようにしていたら、再起動のループがなくなったのですが、先日3.5.1の更新があって、またまた。今回は更新には成功したような表示が出るが、再起動をすると「構成に失敗しました。復元します」みたいなメッセージが出てきて、アップデートに失敗。またまた、更新プログラムによって更新がはじまり・・・、そして、同じことの繰り返し。エラー番号で、対処法を確認。エラー番号もいくつか表示されるので片っ端から試す。.NET Frameworkを全部クリーンアップ、再インストールをしろという対処法に従ったが、Windows7で互換性のない1.1などもインストールしてしまい、もとの状態に復元。今度は、.NET FrameWorkの一部が破損している旨のメッセージがでる。1週間前の状態に復元。次に更新を試したときのエラー番号で検索していくと、更新プログラムの一時ファイルとデータベースを削除すると更新がうまくいくという記事を発見。Windowsフォルダ内のいくつかの更新プログラムに関するデータベース、一時ファイルを全部削除、再度更新プログラムでアップデート。.NET FrameWork関連も含めて、7つほどのアップデート。3.5.1のセキュリティ関係やら4のコンポーネント、セキュリティ、その他、表示されているアップデート全部でしたが、すんなり終了。失敗、エラーは一切ありませんでした。ということは、今回の場合、更新プログラム自体のエラー、データベースか一時ファイルの不具合が原因だったということになります。とにかく、エラーから回復できてよかった。原因究明に1日かかりました・・・。

HYDEE.B

6a012875710d74970c014e885d9759970d

 ママチャリが・・・。かごがさびさびになっていたのですが、ついにかごがもげてしまいました。娘の送り迎えにも使っていたのですが。自転車を買い換えるしかないか・・・。などと考えてネットで調べていると、なかなかおしゃれな自転車を発見。ブリジストンのHYDEE.Bという自転車。電動アシストなんて邪道だと思っていたのですが、ネットで探して一番安いところで注文。子供の乗せられる電動というと、みんな強度を優先しているからだろうけど、みんなデザインが・・・、主婦の乗る買い物自転車って感じのものばかりですが、この自転車はかっこいい。人気商品らしく、どこも品薄で、入荷、発送は11月上旬になるそうです。しばらくは、ぼろぼろの自転車で我慢です。ちなみに、荷物ものせられるように、純正の前かごも注文しました。

トーマス公園

Dsc01894

 駅の近くの通称「トーマス公園」に行きました。お兄ちゃんが保育園に行っていたころ、こう呼んでいた公園です。木製の汽車の形をした遊具があったのですが、今は、滑り台にかわっていました。ってことは、通称トーマス公園も呼び方がかわっているのかな?正式名称は、「西口中央公園」アスレチック風の遊具などもあり、けっこう遊べる公園です。

まねきねこ

Dsc01893

 近くのスーパーに行ったら、宝くじ売り場の前に招き猫が。「うわー、ねこちゃん」って言って抱きつきにいったら、ビーチボールみたいに空気を入れる飾りで、抱きつくと倒れそうになるので、抱きつくのはあきらめて記念写真。どうせ当たらないから、宝くじって買ったことないけど・・・。今日は、公園行って、買い物。暑い日が続いていたので、公園に遊びに行ったのは久しぶりです。

幼稚園運動会

201110081022291

 今日は近所の幼稚園の運動会。未就園児競技もあるということなので行ってきました。未就園競技は、かけっこをして、ご褒美にボールがもらえるというもの。ミッキーのボールをもらいました。小学校の未就学児童競技よりお金がかかっていますね。さすが私立。運動会は、朝9位頃から、お昼を挟んで2時半くらいまでやっていました。知り合いがいるわけでもないので、未就園競技のみ参加。楽しかったようです。

久しぶりの園庭開放

Dsc02462

 今日は月曜日。図書館でお話会がある日です。お話会に行った後、久しぶりの幼稚園園庭開放にいきました。園庭開放は近所の幼稚園で、月に1~2回行われています。広い園庭にいろいろな遊具。幼稚園の敷地内で安全だし、娘も楽しみにしています。今日は、たまたま仕事が休みだったので、行くことができました。はじめは、2組しかいなかった園庭ですが、後から3組ほどやってきて、それでも広い園庭を6組の親子で遊ぶという楽しい時間を過ごすことができました。一人で滑り台やお砂場遊びをしていましたが、後半はお友達と一緒に滑り台で大はしゃぎ。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓

follow me


  • Twitterボタン
無料ブログはココログ