ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

フォト

twitter

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

VAIOj

VAIOj
注文していたVAIOjが今日到着しました。ただいまお引っ越し作業中。前のPCとLANケーブルでつないで、転送ツールで古いデータと設定を吸い出しているところ。作業終了まで三時間程かかりそうなので放置。早く終わらないかな。やばい、眠くなってきた。しばらく布団で…、あーきっと明日の朝まで放置状態になりそう。

国際VHF無線・・・、免許が・・・

 昨日は久しぶりにマイボート釣行となりましたが、国際VHF無線の開局申請のために船検証を持ち帰りました。必要書類に、船検証があるので。でも、まだ免許が・・・。8月7日の講習会に参加して、免許は1ヶ月以内に書留で郵送と言っていたはずなのに。まさか、不合格?でも不合格の時には、すぐに電話がかかってきて再試験のはず。高い料金を払って講習会を受けた人には、とにかく免許をというシステムなのだが・・・。無線機、申請書、船検証はそろっているのだが、足りないのは免許。で、今日舵社に電話しました。すると、8月は申請者が多かったらしく、無線協会の方の処理が遅くなっていて、10月前半に書留で送られてくるということ。本当お役所仕事は、なんでこんなに時間がかかるのでしょう。講習会の説明書には、1ヶ月以内には免許の発行と書いてあるのに、発行まで2ヶ月かかってしまうんですね・・・。

台風後の海

Dsc01866

 本州を縦断していった台風15号が過ぎて、久しぶりに海に出ました。マリーナで様子を聞いてみると、観測塔から大磯方面は濁りがきつく、茅ヶ崎沖の方が濁りが少なくておすすめとのこと。河口を通過後、すぐに茅ヶ崎沖へ。船団が出来ていたので、少し離れたところへ。今日は、北の風が強く、ボートがすぐに流されてしまいます。アンカーを入れてみますが、なかなか、アンカリングがきまりません。何度もアンカーを入れ直しながらの釣り。今日は、ジグとライトウィリーの用意をしていました。しばらくすると、ライトウィリーにあたりが。上がってきたのは、イナダ。しかし、その後が続かず。魚探を見ると、鰯らしき反応のまわりに、すこし大きな反応が。どうも鰯を追っているようです。でも、こちらのジグ、オキアミには反応が・・・。結局その後サバとアジが釣れたのみで、イナダは1匹で終わってしまった・・・。

HDD

PS3のHDDの換装が完了しました。バックアップ用のHDDを購入したあとに、ひらめいた。そういえば、HDDのバックアップツールのparagonをインストールしてあった。このツールはパーティションの移動、作成、フォーマットができる。今持っている外付けHDDをとりあえずパーティションで区切って、FAT32でフォーマット。移行作業終了したら、パーティションを戻して、もとに戻すという流れで移行できるということに気づいたのだが、すでにamazonで2TBのHDDを注文、配達された後。で、早速新しいHDDのパーティションを100GBほど区切って、FAT32でフォーマット、PS3に接続すると・・・、成功、認識され、USB機器の中に表示されました。早速バックアップ。本体設定の中のバックアップツールを使って・・・、55GBでバックアップにかかった時間は、2時間ほど。次に、新しく買った本体用のHDDに交換。左側面にあるパネルをはずしてHDDケースを取り出し、ねじをはずして交換。もとに戻してねじ止め。電源を入れるとコントローラーをUSB接続しろとの表示。USB接続すると、ファームウェアのインストールを求められる。あらかじめPCでダウンロードしたVer3.7のファームウェアをUSBメモリに保存しておいて、そのメモリをUSBに挿入、するとHDDのフォーマット、ファームウエアのインストールが始まって、初期設定画面。適当に初期設定をしておいて、先ほどの外付けHDDを接続して、バックアップツールでデータをリストア。その作業に2時間ほど。寝ている間に作業をさせて、翌朝には移行完了していました。トロフィーの同期などを完了させて、いくつかのソフトを起動してみましたが、無事動いているようです。心配していた速度低下も感じられませんでした。

3歳 Birthday

Dsc02217

 今日は3歳の誕生日。 ケーキでお祝い。今年は育休もとって、5ヶ月間楽しく過ごすことができました。本人は3歳になるのを楽しみにしていたようで、もうすぐ3歳と毎日のように言っていました。

PS3 HDD

21ilz5jfl__aa160_

 PS3のHDDがもういっぱい。80GBモデルなんだけど、ずいぶん前から容量不足で、データを消すなどしてごまかしごまかし、で今回HDDを換装することにしました。取り付けられるHDDは、シリアルATA、サイズ2.5インチ、厚さ9.5mmのもので、回転数は7200rpmのものより、5400rpmのほうがいいようです。回転数やキャッシュによる速度アップはわずかで、それより、発熱によるファンの大きさの方が気になるそうです。容量は1TBまで認識するようです。さらに、最近のHDDはAFTフォーマットのものがあり、AFTだとPS3の速度に影響があるようです。AFTとはAdvanced Format Technologyで、セクタが4096byteになっていて、512Byte/セクタのものより、PS3だと読み出し速度が遅くなるらしい。ネットで調べると、AFTのHDDに換装したら、GT5の読み込みに10分もかかったなんていうのもあったりして、512byteのHDDを探すと、日立のHTS545050B9A300という型番が評判が良いようでした。日立のHDDは、AFTに切り替わっているようで、在庫のある店を見つけ出して、購入しました。

 次の作業は、PS3本体のデータを外付けのHDDなどに待避させること。70GB以上使っているので、フラッシュメモリにはバックアップできず、外付けHDDにバックアップすることに。1TBの外付けHDDとテレビに接続している500GBのそとづけHDDがあるのだが、いずれも使えず。まずPS3ではFAT32のフォーマットでないと認識しない。NTFSフォーマットで、PCのバックアップに使っているので無理。テレビに接続してるHDDは、レグザに認識させるとPCなどでは使用できなくなる。で、今度は外付けのHDDを購入。I/ODATAの2TBのHDDが評判いいようなので購入することに。バックアップレストアにそれぞれ5時間くらいかかったなんていう情報もあるので、換装まではちょっと時間がかかりそう。でも500GBあれば、しばらくは大丈夫そうです。ちなみに、toruneは持っていません。ゲームのみです。

VAIO-J

先日注文したVAIO-j、メールが来て、発送予定が早まって、9月29日になった。

中秋の名月

中秋の名月

 今日は十五夜ということで、白玉団子で、フルーツ白玉にしてみました。一応お月様にお供えをして、後は、花より団子、あんことフルーツをのせてデザートに。ちょっと甘かったかな・・・。あまりたくさんは食べれません。

VAIO

J11_bk

 リビングにあるPCが遅くて遅くて。今これ書いているのもこの遅いPC。2階にあるPCはCorei7の自作機。こちらはHDビデオ編集に使っているので、速度的には問題なしのスペック。リビングにあるのは、CPUがAtomで、さすがに最近は遅くて、遅くて。買った当初は、ネットができればいいからと買ったのですが、耐えられない。ソニーストアを覗いていたら、VAIOJが、格安で出ていたのでチェック。9月12日までの価格で、Corei5、ブルーレイドライブ、HDD1TB、4GBメモリ、RADEON搭載で65800円。ソニーストア限定カスタマイズモデル。通常より、5万ほど安いそうです。おもわず、ポチリました。本体カラーはレッドを選択、ストア限定カラーだそうです。配送予定は、10月2日予定。

国際VHF無線機

国際VHF無線機
国際VHF無線機を購入しました。iCOMのIC-M72Jです。サイズが小さく、運用時間が長いのが決めて。防水性能は高いのですが、水には浮かばない。つまり落としたら、海の底に沈むって言うことですね。開局するにはこれから手続きが必要で、船検証も必要書類。一度船まで行かないと申請できませんね。まだ免許も届いていないので、しばらくは封印。書類が揃い次第、申請をします。

こすった

 車こすった。この前、裏道走ってたら道がだんだん狭くなってきて、T字路。ちょっと厳しいかなと思いつつ、左折。街灯もない道で、真っ暗。おそるおそるミラーを見ながら。ゆっくり、ゆっくり。ミラーに写っていない下の方に、何かあったのか。ゴリッ。と嫌な音が・・・。明るいところでおそるおそる見てみると、タイヤ近くのボディーに10cmほどの擦り傷。これまで、擦り、へこみなかったのに・・・。今日、修理の見積もりを取ると15万ほどでした。車両保険入っててよかった。でも、1事故3等級ダウンだから・・・。計算してみると、今度の保険料は、8000円ほど高くなりそう。修理には、1週間ほどかかりそうだから、しばらくは車無し生活だ。

おむかえ

 保育園には入れず。どこの保育園も待機児童だらけで、とても入れなさそう。無認可や認証ならわずかに空きを発見したんだけど、これが遠い・・・。そして、料金も高いときて。とりあえず、遠く離れた茨城からばあぁばにきてもらうことに。しかも、うちではなく、これまた離れた弟の家に。で、毎日弟の家まで送り迎えをすることに。そんなこともあって、部分休業の申請をしたのだけど。早速今日は送り迎えをしました。たった朝、夕30分とはいえ、この30分はとっても助かる・・・。余裕を持って送り迎え、家事ができそうな感じ。精神的にも楽だし。ただ、早く帰ることによって、職場での立場が気になるところです。この前上司に、おまえのことをよく思ってないやつがいるなんて言われたりして・・・。しかし、そんなこと言うかな・・・?本人に。そんなこと言われると、やはり帰るときみんなの目が気になるよね。そこが、この制度の難点。職場のみんなの人権意識が高い場合は、こうした様々な制度がうまく活用されるのだろうけど、人権意識の低い職場では、余計プレッシャーを受けてしまう。年次休暇もそうだけど、お互い様で、順番だから・・・って思うんだけど。

ついに、ついに、カムバック

 ついに、ついに、本日9月1日で、育休終了、仕事復帰です。9月15日が誕生日なので、育休がとれるのは、9月14日まで、きりのいいところで、9月1日復帰にしました。この5ヶ月間、自分の人生にとっても、娘にとってもかけがえのない時間を過ごすことができました。でも、復帰・復帰・・・、ここのところこの二文字が頭にこびりついて・・・、かなりうつな状態。普通であれば、復帰に向けて、気持ちを高めていかなくてはならにのでしょうが・・・。今の職場は・・・。去年は無能な上司の意味の分からないパワハラや同僚の裏切りなど・・・、職場環境の悪化によってかなりつらい状態。今は、その時の気持ちがよみがえってきてしまっているのかな・・。仕事そのものには、前向きな気持ちもあるんだけど、職場が・・・。あの空間にいると息苦しいのです。自分職務に専念して、上司などとはあまりかかわらないようにするしかないと覚悟を決めています・・・。こんな状況で、部分休業というのを申請しました。部分休業とは、仕事の前と後ろに、育児のために2時間まで休みがとれます。同僚に自分勝手だなどといわれないように、みんなに迷惑をかけない範囲で、早くあそこを脱出して、娘の送り迎え、その他、家事をします。育休が終了してもイクメンは終了しないわけで、これからも子育てを楽しんでいきたいです。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓

follow me


  • Twitterボタン
無料ブログはココログ