ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

フォト

twitter

« root権限取ってみた REGZA PHONE T-01C | トップページ | 懐かしい母校訪問、滝山小学校 »

REGZAPHONE root化後に入れたアプリ

  この前root化したT-01Cですが、その後、いくつかの要root化アプリを入れてみました。

Titaniumbackup_2まずは「Titanium Backup」です。最強のバックアップアプリと呼ばれています。この他にバックアップアプリには「AppMonster」というのがありますが、これはアプリ本体しかバックアップできません。Titanium Backupはアプリ本体、データ、設定、マーケットとのリンク、本体のシステムもバックアップしてくれます。つまり、初期化などを行ってしまっても、全く元の状態に戻すことができるのです。また、アプリの凍結、削除も行えます。ゾンビアプリのような本来削除できないアプリも凍結、削除が行えるのです。使うためには、root権限とBusyboxのインストールが必要です。

Snap20110112_161836_2

立ち上げると、アプリの一覧が表示されます。各アプリをタップするとバックアップ、レストア、凍結、削除などのコマンドが現れるのでそれぞれをタップするだけです。また、バッチ処理を選べば、複数のアプリについて一括で処理を行えます。とりあえず、気になっているゾンビアプリの「お天気」「ニュースと天気」「UKIUKI」「もしもカメラ」など使わないであろうアプリを凍結してみました。さすがに削除は勇気がいるので・・・。バックアップを取ってから、削除でもいいかもしれませんが。しばらく使って調べてみると「お天気」は相変わらず裏で動いているようです。うーーんしつこい。

F10242_2「Autostarts」再起動したときに自動で起動してしまうアプリをコントロールできます。立ち上げると、どのタイミングでどのアプリが動き出すかの一覧が表示されます。そこで、コントロールしたいアプリをタップして、動きを設定します。

Cap2011072120161

これでも、使わないであろうアプリを立ち上がらないようにコントロールしてみました。

Hi5123_2「setcpu」これは、端末のCPUの周波数をコントロールするアプリです。オーバークロック、または、スクリーンオフ時などのダウンクロックの設定ができます。細かい設定もできるようですが、基本的な設定だけしました。通常使用時は最高速度、スクリーンオフ時は、様子を見ながらなるべく遅い速度に設定してみました。夜の間など、使用していない時のバッテリーの持ちが良くなったように思います。

Cap201107212016

Hi51210_3「Drocap2」スクリーンショットが撮れるアプリです。標準では、スクリーンショットが撮れないのです。そこで、このアプリ。端末を振るアクション、タイマー、通知領域で、の3つのシャッターが用意されています。タイミング的にsuperuserの通知が撮影されてしまうようでしたが、superuserのほうで、通知をしない設定にすればきれいにキャプチャできました。

 root化はすべて自己責任ですので、挑戦する人は気をつけてください。詳しいroot化の方法は、ネットで調べればたくさん情報が出てきますが、調べてみてもよく分からない人は、root化しない方が無難ですね。

« root権限取ってみた REGZA PHONE T-01C | トップページ | 懐かしい母校訪問、滝山小学校 »

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

t01cのroot成功しましたありがとうございます
ですがタイタニウムバックアップを使っても
プリインのアプリが消えず再起動してリカバリーモードになってしまうんですが?なぜですか

ルート取って、titaniumで消そうとしても消えないアプリがあるんですよね。お天気とか・・・。調べるとお天気のキャッシュが大きくなっていて、悪さをしているのでは・・・、という推測というかうわさがあって。とりあえず使わないアプリは、凍結しておいて、設定の中のアプリケーションの管理で、キャッシュとデータを削除。ひとつずつ試していけば、原因が突き止められたかもしれないんだけど、同時にやってしまったので、何がよかったのかわかりません。でも、とりあえず、ここ2ヶ月はブラックアウトしなくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: REGZAPHONE root化後に入れたアプリ:

« root権限取ってみた REGZA PHONE T-01C | トップページ | 懐かしい母校訪問、滝山小学校 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓

follow me


  • Twitterボタン
無料ブログはココログ