ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

フォト

twitter

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

水戸南フィッシングエリア

Dsc01286 Dsc01288

今日は、水戸南フィッシングエリアという管理釣り場に行きました。ここは、トラウトとバスの両方のポンドがあります。結構広い敷地で池は全部で6つ。午前中はフライでトラウト狙い。インディケーターで釣っていましたが、突然魚が、水面を意識しだしたようで、上の方に上がってきました。チャンス、ドライに切り替えたところ案の定しばらくは、ドライで釣れました。昼食後は、久しぶりにバス釣りをやりました。スモールラバージグで。冬場なので、まだ水温は低いようです。ポンドの端の方に固まっているようで、その場所ではよく釣れました。水温が高いなどの何か条件があるのでしょうね。今日は寒い一日でした。寒いので4時に終了して帰りました。釣果はニジマス11、ブラックバス7でした。

vaio J

vaio J
ソニースタイルで父親のために購入。セットアップと旧環境の移行をおこないました。新しいPCはいいですね。

茨城

 茨城の両親のところに来ています。大震災で、茨城のほうも被害が大きかったようで、心配していたのですが、両親のところはなんともなかったようです。両親は牛久です。市内のガソリンスタンドはみんな通常通りのようですし、むしろ都内のほうがスタンドはしまっているところが多かったですね。スーパーでは水がないようでした。でも、大型電気店に行ったところ、天井が崩れる恐れがあるので、店内に危険と表示のあるロープが張られた区画があって、地震の大きさを感じさせられました。

卒業式

13010622929730_2

今日は長男の卒業式でした。早いものであっという間に小学校卒業です。長男の学校は大きくて4クラスで122人。歌や呼びかけは迫力がありました。人数が多いと歌にしても厚みがあっていいです。なかなか感動的な式でした。みんな大きな声で決意の言葉、呼びかけ、歌と迫力のある演技でした。呼びかけでの歌では、やはりうるうるきてしまいますね。

工作

工作
粘土で工作をしてみました。ヤジロベー。針金を腕にしたのですが、針金を見ているうちにフライのリールとロッドに見えてきて、おもりになる粘土をフライマンとニジマスにしてみました。ペットボトルの土台にのせて完成です。

アマダイ~カワハギ YF-HB6500

Dsc_0037  

 最近なかなか、海況が悪くて出られない海ですが、今日は、高気圧に覆われてよいという予報なので、出ることにしました。前回よかったアマダイねらい、それとカワハギの用意をして行きました。午前中北風が少し強く、シーアンカーで流し釣り。いい感じでボートが流されていたのですが、1時間ほどしたら凪に。全くボートが流れなくなり、シーアンカーを引き上げても動きません。効率が悪いなぁ。などと考えつつ、カワハギに切り替えることに。場所をエボシ東のサク根へ。11時に到着。ここは年末に調子の良かったところ。はじめこそ、ベラの猛攻に合いましたが、何とか良型のカワハギをゲット。と、30分もたたないうちに今度は、南風に。みるみるうちに風が強くなり、波も白波だってきました。危険はおかしたくないので、早めに撤収。後で観測塔の記録を見ると、1時で、南の風5.7m、52.4cm、3時になると風7.9m波高70cmでしたので、早めに判断して良かったです。結局カワハギ4枚、ホウボウ1枚でした。片倉ボートのHPに写真載せてもらいました。

 さて、年末に取り付けを依頼しておいたGPS魚探ですが、前回の出艇の時には取り付け完了していたのですが、なんか、画面いっぱいにノイズが出ていました。マリーナのメカニックに相談。今回までに調整をしてもらいました。まず、トランスデューサーを新品に交換、本体データをメーカーに送って、調査をしてもらったそうです。プランクトンが映っている可能性もあるということだったので、雑音、クラッタ防止で調整をしてくださいとのことでした。で、実際に使ってみたところ、前回よりいいみたいです。30m前後ではとてもクリアで、80m位に行くとやはりノイズが、場所で違うと言うことは、プランクトンを拾っているてことかな?でも、80mで出るノイズは前回と違い、塊のように出てくるので、おそらくこれはプランクトン。前回は、画面全体にノイズが乗っていたので、そうなるとトランスデューサーか?実は、載せ替える前の魚探とトランスデューサーは同じものが使えるということで、そのまま接続していたのですが、前の魚探でも同じようなノイズが出ていたので、やはりトランスデューサーが怪しいですね。今回、サク根周りの海底の記録をとってきたので、この後、DrDepthをつかって、海底地形図を作ってみます。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓

follow me


  • Twitterボタン
無料ブログはココログ