ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

フォト

twitter

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

混んでた、川越水上

混んでた、川越水上
今日も川越水上公園へ。土曜が仕事だったこともあり、今回は日曜になりました。日曜だからか先週と違って混んでました。なんとか多目的プールにスペースを見つけて入りましたが、移動するともうどこにも入れなさそうなかんじ、同じ所で一日やりました。

フライ

フライ

最近は海の状況がよくなく、管理釣り場に行っています。先週からフライのタイイングをはじめました。今日は、自分で作ったフライを試すために、川越水上公園へ行きました。午前中は風が強く、お昼くらいからは、風もやんで釣りやすくなりました。 はじめは、インジケーターでルースニングで狙っていたのですが、ふと隣を見ると、ドライで釣っている人が。確かに水面を見ると魚の波紋が所々に。これは、と思い急いでドライに。先週作ったアダムスです。するといきなり魚が飛び出しました。自分で作ったフライで釣れるのは楽しいですね。水面への反応が少なくなってきたので、今度は、グローバグ、これも一昨日作ったものです。川越水上公園は、夏のプールを利用した管理釣り場。流れるプール、波のプール、多目的プールを釣り場にしています。波のプールは、遠投が必要です。長靴やウエーダーを履いて立ちこめば狙えますが、寒そうなので・・・。流れるプールは幅が狭いので、キャスティングの練習にはならなそう。そこで1日多目的プールやりました。今度は、川でフライやってみたいです。

フライタイイング

フライタイイング

 せっかくの三連休も雪で出かけられず、今回は、フライタイイングに挑戦しました。まずは道具から揃えなくては。本やネットでいろいろと調べましたが、とりあえずバイスはあまり安物だと使い物にならないそうで。値段を調べるとピン切りですね。評判のいい、ティムコのソリッドバイスHDにしました。18900円。そのほかの道具とマテリアルは、ナチュラムでコータックフライタイイングキッドボックスタイプというのが、14175円が70%offの4250円だったので、こちらを購入。今、ナチュラムを見てみると、14175円に戻っていたので、ラッキーでした。とりあえずこのセットで、タイイングが出来ます。マテリアル、道具ともに、他に必要なものが出てくれば買い足せばいいですしね。タイイング初挑戦ということもあり、タイイングの本を見ながら見よう見まね。4つほど巻いてみました。自分で作ったフライで、釣れたら楽しいですね。上手に巻けるにはまだまだですが、天気の悪い日に自宅で、試行錯誤しながら作るのも楽しいです。

甘鯛ゲット

甘鯛ゲット

今日は、久しぶりにマイボートで出ました。烏帽子岩の沖、60mあたりで、アマダイ狙いです。アマダイを狙うのははじめて。ポイントもよくわからず。ネットでいろいろと下調べはしてあったのですが。とりあえず、60mあたりで、仕掛けを落としてしばらく・・・・、息子が「あっきた」巻き上げてみると、アマダイとイトヨリダイのダブルヒット!アマダイは、同じ場所に何匹かいるから、釣れたポイントを何度か流し直すのがよいらしいので、その後何度か流し直しました。するとまたまた、息子のロッドが・・・、今日は、息子ばかりが釣れました。年末にGPS魚探を新しくしたので、今日はそのデビュー戦でもありました。新しい魚探は、同じポイントを流し直すのにとても使いやすかったです。とりあえず、今晩マニュアルを読んで、魚探のレポートはまた後日アップします。マリーナで写真を撮ってもらい、マリーナのHPに写真を載せてもらいました。http://www.katakuraboat.co.jp/

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓

follow me


  • Twitterボタン
無料ブログはココログ