ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

フォト

twitter

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フライフィッシング

フライフィッシング

最近、海の釣りはちょっとお休みにして、凝っている管釣りですが、今回フライフィッシングに挑戦してみました。フライタックルをそろえて、この前行った川越水上公園に行きました。ロッド、リールともに、ダイワのロッホモアにしました。フライのタックルなど全くわからないので、ネットや本でいろいろと調べて、とりあえずインジーケーターの仕掛けを用意。インジケーターとは、浮き釣りのことらしいです。まずはキャスティング。見よう見まね、本で調べた通りキャスティングをしますが、なかなかうまく投げられません。あまり力を入れないように軽く、ロッドを振るときれいに飛ぶようになりました。キャスティングの練習を30分ほどしました。沈むフライを結んで、インジケーター(浮き)をセット、後は、ポイントにキャスティングをしてしばらく待つ。こんな感じでいいのかな?あたりの後に合わせて引き寄せるのも今までとはちょっと勝手が違って、何度もばらしてしまいました。もっと練習が必要ですね。

小平ふるさと村

小平ふるさと村

今日は小平ふるさと村というところに行きました。ここは、昔の農家を復元した小平の施設です。入場は無料で、場内には、昔遊びのコーナーやうどん屋さんがあります。うどんは、小平糧うどんという小平のうどんで、冷たいうどんを暖かい付け汁につけて食べます。一杯500円で、けっこうおいしかったです。昔遊びのコーナーでは、昔遊び名人のかかりの人が、ベーゴマなどの遊び方を教えていました。自転車道路沿いということもあり、散歩のついでにちょっと寄るといった施設でしょうか。無料で楽しませてもらいました。

としまえんフィッシィングエリア

としまえんフィッシィングパーク

今週もフィッシングエリアに行きました。今シーズンからとしまえんでも冬の間、プールをフィッシングエリアにしているという噂を聞いて行ってみました。3つのプールを使っていました。料金は1時間、3時間、6時間券があり、今回は3時間にしました。料金は3時間で2900円。結果は、イワナ2匹にニジマス2匹でした。波のプールには、大きなやつが潜んでいるようでしたが、ニーブーツかウエーダーでないと、ルアーが届きません。みなさん、ウエーダーで立ち込んでプール最深部を狙っていました。今度行くときは、ウエーダー持って行くかな。

田無タワー

田無タワー

機会あって昨日は田無タワーにのぼりました。田無タワーは西東京市にある電波塔で正式名称はスカイタワー西東京です。高さは195mで、日本で5番目に高いタワーだそうです。現在防災無線やタクシー無線、携帯の電波の中継などを行っているそうです。観光施設(展望台など)はなく、普段は上ることができませんが、運良く、上ることができました。地上195mまでは、エレベーターで、1分ほど、運良く天気のよい日だったので、都心方面から秩父方面まで一望できました。建築基準法では、工作物というものなのだそうで、展望台の設置には、建築物の許可が必要なのだそうです。田無タワーは、夜にはライトアップをされますが、このライトアップの色には意味があるのです。天気予報によって色が変わります。晴れの場合は紫、曇りは緑、雨は青にライトアップされます。展望施設はありませんが、HPのライブカメラで、田無タワーからの景色が見られます。スカイタワー西東京HP

川越水上公園

川越水上公園
今日は久しぶりにエリアトラウトへ。川越水上公園のフィッシィングエリアです。1日2500円です。のんびりお昼から夕方までやりました。ルアーで狙いましたがなかなか難しいですね。結果は7匹。水上公園は夏はプール、冬は管理釣り場になります。流れるプールでは釣れず、多目的プールで釣れました。フライの方が有利なようです。今度フライにも挑戦したいです。

青ステ、ゲット

青ステ、ゲット
今月号の雑誌Boat Clubに投稿記事が載りました。この雑誌は読者のページにのると青のステッカーがフィールドレポートが載ると赤ステッカーもらえます。今回読者のページに投稿したところ、記事が採用されました。突然、舵社からステッカーが送られてきたのでまさかと急いで本屋に雑誌を買いに行きました。載ってましたよ・・・。しかも、匿名にしなかったので、本名、年齢入りで・・・。ステッカーはボートに貼ろうと思います。今度は赤ステが欲しいな。

西武園

Dsc00849

今日は、娘がキティちゃんの公園(西武園)に行きたいというので、西武園に行きました。西武園にはメルヘンタウンというキティちゃんの遊園地スペースがあります。前半は、乗り物、後半は、西武園のニジマス釣り場へ行きました。ここのニジマス釣り場は、ルアーとエサづりが混在しています。以前に、ルアーで行ったときは、1日粘って、2匹しか釣れませんでした。やはりエサづりの方が有利ですね。ルアーで釣っているすぐ隣で、エサづりをしている人がいるのです。今回は、遊園地で遊んだ後だったので、エサづり。娘は、初めての釣りでした。はじめて釣れて大喜び。竿1本につき3匹まで持ち帰れます。その後は、1匹につき300円の追加料金。今回は竿2本借り、7匹を釣ったところで終了にしました。1匹分追加ですね。サービスで、ニジマスは受付でさばいてくれて、氷を入れたビニールに入れてくれます。これは良かったですね。家に帰って捌かなくていいのは楽です。夕食は、塩焼きとムニエルにしました。

エネループ

エネループ
REGZA Phoneのバッテリーのもちが悪いので、エネループを買ってみました。KBC-L2BSです。L2ASという型番もあるそうですが、こちらは古い型番だそうですから気をつけたほうがよさそうです。現行のモデルのほうが1口で充電したときに倍の出力になるそうです。またマイクロUSBアタッチメントがつきます。まだエネループに充電しただけですが、これで外でも少し安心して使えそうです。

REGZA Phoneに入れておきたいアプリ3

 今回もREGZA Phoneに入れたアプリを紹介します。

ファイル管理

アストロファイルマネージャー

Apuri1
標準では、ファイルマネージャーがありません。そこでファイルを管理できるアプリの登場です。このアプリを使うとSDカードの中身を見ることができます。また、削除やリネーム、コピーなど、ファイルの操作を行うことができます。写真や文書のファイルなどをPCの感覚で管理できるのでとても便利。
電話帳
Jブック2
Jbook2icon
 標準の電話帳は、とても使いづらいですね。ただ、50音順に並んでいるだけ。これを使いやすくするアプリです。標準の電話帳と同期をしてくれます。そしておもしろいのが、検索が便利なところ。ふりがなやアルファベットどちらでも検索できます。また、ダイヤルのタブでは、50音のあたま、「あかさたな」だけを入力すると可能性のある名前が出てきます。つまり学校だったら2421と入れると学校が含まれている連絡先が出てきます。また、メーリングリストを作り、一斉にメールを送りたいときに利用することもできます。
カレンダー
ジョルテ
Icon
スケジュール管理のアプリ。googleカレンダーと同期できます。とても見やすくて、標準のカレンダーより使いやすいです。デザインがシステム手帳風なところもいいですね。
ホーム画面
ADW.Launcher
Adwlaunchericon
iPhoneのようなインターフェイスのホームアプリです。横スライド式の画面切り替えが使えたり、テーマをマーケットから手に入れて、全体の雰囲気を一気に 変えたり。いろいろとホーム画面をいじれます。iphoneそっくりのテーマもあります。

映画

Dsc_0024
今日は映画を観に行きました。つくばにあるシネコンです。観たのは最近お気に入りの「相棒」。

REGZA Phoneに入れておきたいアプリ2

今回も、REGZA Phoneにいれたアプリを紹介します。

設定アプリ

QuickSettings

quick_settings

端末の設定を1画面でまとめてできるアプリです。画面の明るさやWiFiのオンオフ、音量などを設定できます。このアプリでまめに、WiFiなどの設定を調整することで、バッテリーを節約できそうです。必要なければ、GPSやWiFiを切っておけばかなり節約できるのではないでしょうか。また、バックライトはかなりバッテリを食うそうなので、こまめに調整しておくといいです。

着信音メーカー

Ringdroid

app_icon_056

Androidには、着うた、着信音の配信サービスがありません。そこで自分で着信音を作ってしまうアプリです。作り方は簡単。アプリを起動すると、自動でmicroSD内に保存してある音源(mp3、AAC/M4A)ファイルの探し出して読み込んでくれます。とりあえずmp3でつくっておいた音源をカード内にmusicというフォルダをつくって、そこに保存。編集したい音源を選んでタップ。ロードされると音源の波形が表示され、開始点と終了点を聴きながら設定します。後は保存するだけ。とても簡単にお気に入りの曲を着信音にできます。おすすめです。

バーコード読みとり

QRコードスキャナ

Twand001005icon

Android端末でもQRコードを読み取るためのアプリ。アプリ紹介サイトなどでQRコードがついている記事では、これが便利。PCでアプリを探して、QRコードで読み取ると、探すのがとても楽になります。

REGZA Phoneに入れておきたいアプリ

 REGZA Phoneに入れるアプリをいろいろと物色してみました。とりあえず、バッテリーのもちがわるいので、タスク管理をするアプリ、それから、設定をするアプリ、標準の電話帳が使いにくいので、電話帳の置き換えアプリ、ホーム画面のアプリ、カレンダーのアプリ等です。

 順にインストールしてみたアプリを紹介します。もっとおすすめのアプリがあるよという方は教えてくださーい。

タスク管理

TaskControl

Icon_an71294129

Andoroidは、気づかないうちに裏でたくさんのタスクが立ち上がります。動きが遅くなったなとか、電池の持ちがわるいなんてときは、必要ないタスクを切っておくことも一つの手です。いわゆるタスクキラーですね。さて、いろいろとあるタスクキラーですが、評判のよいこのTaskControlを入れてみました。使い方は簡単、Taskのタブで一番下にあるCloseAllボタンを長押しするだけ。これで、全部のタスクが終了します。時々このCloseAllのボタンを押すようにしておくだけでOKです。こちらのアプリ無料です。

StartupCleaner2.0

Startupcleaner2_0

動時の常駐アプリの挙動を制御できるアプリです。「Startup User App」の画面に常駐アプリが表示されます。ここで、常駐アプリを制御できます。自動起動したくないアプリをタップするだけ。Androidはシステムが必要としているアプリもあるようなのでよく考えて、常駐を解除する必要があります。

バッテリー管理

Battery Doctor

Battery Doctor Pro - お使いのバッテリー寿命の増加

このあぷりは、電源を管理するアプリです。通常はバッテリーの残量を%で表します。充電時は、充電完了までの期間を表示、そして、サイクル充電を行います。このアプリは、Ipod touchで使っていて、とてもよかったので入れてみました。サイクル充電は、電池の持ち、寿命を延ばす効果があるそうです。電池が20%以下になったときにアプリを立ち上げた状態で充電をするだけです。でも、なぜか、REGZA Phoneでは、サイクル充電に入りません・・・、うーん設定かな。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓

follow me


  • Twitterボタン
無料ブログはココログ