ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

フォト

twitter

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

マダイでお正月

Dsc01206

 年末の海の状況は悪いですね。今年ラストは遊漁船でと思っていたのですが、海が悪そうなので、管理釣り場にしました。以前にも何度か言ったことのある千葉にある「コリュッシュ」という釣り堀。前にもレポートしましたが、ここは、室内釣り堀で、雨が降っても、多少寒くても平気です。今日は今年最後と言うこともあり、ずいぶんと込んでいました。今日は2時間コースにしました。2時間で一人2匹までお持ち帰りOKです。しかしちょっと渋かったですね。なかなか釣れません。何とか1枚釣り、息子にも待望のアタリがあったのですが、残念ハリス切れ。1枚おまけをもらって、お正月用のマダイは2枚です。いつも親切なスタッフの皆さん、また遊びに行きますね。

やっと入荷 regza phone

Img_0779

 12月1日に公式予約開始で、12月1日に予約をしていたregza phone T-01Cですが、12月24日に手に入れることが出来ました。発売日は12月17日、で17日に手に入れられる予定でしたが、前日の16日にドコモショップから電話、「今回は、ご用意出来ないので24日になります」だと。ネットで調べると、ドコモショップはどこも入荷数が少なく、発売日に手に入れられない人が続出だそうで。大型量販店、淀ではたくさん入荷しているそうです。ドコモショップで買うメリットって何でしょうね。高いし、入荷数は少ないし。次に買うときは量販店にします。

 さて、スマートフォンは2台目なんですが、regza phoneなかなかいいですよ。前は、willcomのW-ZERO3を2台持ちで使っていました。アンドロイド用のアプリをいろいろと物色中、だいぶ使いやすくなりました。電池の持ちはあまり良くないようで、今のところ毎日充電をしています。画面はきれい、動作は、もっさりという噂があったけど、そんなにストレスがたまるほどではありません。トータルでは満足。ワンセグはいらないから、その分バッテリを大きくしてほしかったかな?アプリの使い勝手など、またレポートします。

魚探YF-HB6500

GPSプロッタ魚探を変えることにしました。今までは、ヤマハのYF-60NF-STIIIでしたが、ちょっと古くて、地図の書き換えがちょっと遅かったり、サイズが5.6インチで、小さかったりでした。

Dsc00759

新しいものに変えたいなーと思って、安くて最新版手に入らないかなぁとマリーナにお願いしていたところ、最新版のYF-HB6500が比較的安く手に入るという話になって、、、ちょっと迷いましたが思い切って変えることにしました。
Yf6500_01

↑これです。

6.5インチで、CFカードが使えて、データをPCにバックアップできる、さらにドクターデプスというソフトで、オリジナルの海底地形図も作れるそうです。なかなかおもしろそう。YF-60NF-STIIIの振動子がそのままつかえるそうで、この振動子が舟形をしていてトランサムに取り付けてあるのですが、舟形だと泡がみが少ないそうです。新しいものは、みんな丸形になっているので、泡がみをして映りにくいかもと言われました。そこで、古い振動子を使うことにしました。振動子が1周波なので、今回購入する魚探も1周波なのですが、ほかに、ボートにはFURUNOのFCV-620も取り付けてあるので、1周波でもいいかな・・・と。50kHzも使いたいときは、こちらを見ればいいか・・・。

Dsc00758

↑これが取り付けてあるFCV-620ちなみに振動子は、インナーハルです。

早速、取付に入ってもらって、週末には、取付が完了する予定ですが、今週末はあまり、海はよくないようなので、新しいGPSプロッタ魚探を触れるのは来年になっちゃうかな・・・。いろいろといじったらまたレポートします。

カワハギ

カワハギ
今日はカワハギの仕掛けを持って出撃です。朝から北風が強く、海はちょっと荒れ模様。波はそれほどでもないけど何しろ風が強くて。帰ってから観測塔の記録を見ると、風速は8m。船は揺れるし、当たりは来ないし。当たってものらない。お昼になると風が少しおさまりました。観測塔で3mほど。するとパタパタと釣れ出し、、、でも今日は1時半にあがる予定で、残念だけど5枚釣ったところで終了。今日は今晩は肝あえで一杯やります。

大野雄二ライブ

Dsc01193

 今日は久しぶりにライブを家族で聴きに行きました。なんと東久留米の中央公民館のホール、我が家から歩いて1分のところに「大野雄二&Lupintic Five」 が来たのです。大野雄二さんはルパンⅢ世の作曲で有名なジャズのピアニスト、作曲家です。ジャズが好きで、ルパン好きなので、本当楽しみにしていました。もちろん大野さんのアルバムももってますよ。ルパンの曲をはじめいろいろな曲が聴けました。昔の映画の犬神家の一族や人間の証明も大野さんの作曲だったんですね。知らなかった。楽しいライブでした。CDを買ったらサイン会なるものがあって、サインをしてもらいました。2歳の娘は、託児サービスにお願いして、家族3人で。まだ保育園にも行っていないし、託児サービスはどうかな?なんて恐れていたのですが、なんてことはない、楽しく過ごしていたようです。おやつを食べて、工作をして、お友達と遊んだそうです。

葉山沖

葉山沖
今日は、、、。一つテンヤとカワハギの仕掛けを用意して出撃です。サク根周りには反応がなく、海が凪ということもありちょっと遠くまで。櫓八丁というポイントまで移動。うーーん反応が。ここまで来たらもうちょっと行ってみるか、と葉山沖の沖のマツエ出し付近まで行きました。葉山沖ではヨットとディンギーがひしめき合っていました。途中アオリイカを狙っている遊漁船もいましたが、サク根周りに戻り、カワハギ狙い。2枚釣ったところで終了。今日は移動ばかりで作戦ミス。でも、ヨットに富士山、綺麗な景色を見られたのでまぁいいかな。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓

follow me


  • Twitterボタン
無料ブログはココログ