ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

フォト

twitter

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

沖縄旅行1日目

 今日から沖縄旅行!飛行機に乗って2時間。ついに沖縄へ到着。1日目は移動日。海へは行かずにすぐにホテルへ。ホテルのプールで遊んで、プールサイドにあるバーベキューのお店で夕飯としました。IMG_5352 DSC00056DSC00067

秋ヶ瀬公園

 今日は、プールに行く予定だったのだけど、涼しかったので、プールは中止。かわりに車に自転車を積んで、秋ヶ瀬公園に行きました。広い公園で結構涼しかったし快適です。ゆうの自転車が遅くて、ふとみるとタイヤに空気が全然入っていないのが原因。こぐのに結構苦労していました。野球をやって、1日楽しく遊べました。DSC01503 DSC01512

グッピーの赤ちゃん

 昨日の夜、水槽を眺めていると、水草の陰にグッピーの赤ちゃんがいるではないですか。水槽から取り出すときに残ってしまったようです。今まで水草の間に隠れて、うまく生き延びていたようです。水槽からとりだした子たちは残念ながら☆になってしまったので、この生き残りを大切にしていきたいな。

夏休み1日目

 今日は夏休み1日目、ママも休みだったこともあり、家で過ごしました。午後からは学校のプール、その後お友達と遊ぶ約束をしてきて、自転車で遊んでいました。仲良しの友達もできてよかったね。

終業式

 今日は初めての終業式。通知票ももらってきました。1学期の間一番偉かったのは、1日も休まずに学校に通ったこと。2学期も元気に学校に通おう。

グーラミィ

 昭和記念公園の帰りにPD熱帯魚によって、グーラミィとグッピーを買いました。濾過器の濾材を買おうと思ったのだけど、ついつい、見ているとほしくなって買ってしまいました。

昭和記念公園

 今年最初のプールに行きました。昭和記念公園レインボープール。去年はウオータースライダーも怖いと言っていたし、流れるプールも足がつかなくてしがみついていたのに、今年はウオータースライダーも気に入り、流れるプールもぎりぎり足が届きます。DSC00022 DSC00034 DSC00003

オトシンクルス

 水槽内をきれいに保つために、藻を食べてくれるオトシンを3匹入れました。藻だけでは餓死してしまうという話を聞いたので、店員に聞いてみると、コリドラスのえさを入れておけばいいという話。コリのえさなら家にあるし、やってみたのですが、食べている様子はありません。大丈夫かな?

白点病治った

 白点病にかかっていた家の水槽でしたが、昨日水替えと水槽内の掃除をして、今日見てみたらすっかり治っていたようです。やはり水が悪くなっていたのが原因だったのか。ともかくよかったよかった。

やった

 今日で3週連続70台のスコアが出せました。先々週79,先週79,今日78です。パターとアイアンの調子があがってきているので、この調子を維持していけるようにがんばります。

白点病?

 今朝、ママがネオンちゃんの体をみたら白い点があるのを発見。これは白点病では?他の魚にも白い点があるのが何匹か。白点病は広まるのが早いそうで、一昼夜にして水槽内に広がるそうです。薬を買ってくるしかない!トロ○ランドに行ったらなんと水曜定休。武蔵村山のPD熱○魚まで行ってグリーンFを買いました。水草にもあまり影響がないと言うことでこれを選んだんだけど、薬を入れて1週間くらい様子を見るようです。この間濾過器が止まってしまったのがまずかったかな・・・。

濾過器

 しまった、家に帰ったら水槽の濾過器が止まっていた。朝、餌をやるときに餌が流されるので濾過器を一時的に止めたんだけど、そのままスイッチを入れ忘れました。ちょっと水が白っぽくなっていたような気がするけど、濾過器のスイッチを入れて、2時間、今みたら水はきれいになっているようで一安心。気をつけなくちゃ。

コリドラス

 今日は熱帯魚やのPD熱帯魚センターに行きました。ゆうが欲しいと言っていたコリドラスを買いに行きました。コリドラスは気の弱い魚で、水槽の陰の方に隠れています。餌を入れても、ほかのテトラやグッピーに横取りされてしまっています。水槽の底に食べ残された餌を食べるそうだけど、栄養が足りなくならなければいいが・・・。それから水草も少々入れました。IMG_5346

グッピーの赤ちゃん

 昨日赤ちゃんが生まれたので、雌を産卵ケースに入れておいたのですが、今日朝起きてみたら産卵ケースの中に、20匹近い稚魚が泳いでいました。それから、卵のまま生まれてしまったものが10匹くらい。数えてみたら昨日生まれたのとあわせて18匹、産卵ケースの中で元気にしています。

グッピーの赤ちゃん

 グッピーの赤ちゃんが生まれました、2匹。早速産卵ケースを水槽にセットして雌を産卵ケースに入れておきました。IMG_5329

やご

 ヤゴがトンボになりました。朝、ママが見つけたんだけど。夜のうち(朝方?)に羽化したみたいで、かごの中にトンボが1匹。写真を撮って逃がしてあげました。IMG_5320

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓

follow me


  • Twitterボタン
無料ブログはココログ