ホームページへ行くにはこちらをクリックしてください↓

クラブ選手権予選通過

クラチャンの予選通過。16名選出で16位のぎりぎり通過。予選通過の証、ネームタグをもらいました。本日は決勝ですが、決勝は残念ながらマッチプレー1回戦敗退(泣)。1位のメダリストの人と対戦しましたが最終ホールまでもつれて2DOWNで負けました。でも、マッチプレー楽しかった・・・。

北海道旅行5日目

今日は北海道旅行最終日。オシンコシンの滝は、国道沿いにある滝でそんなに歩かずに見られる滝です。駐車スペースに車をおいて、階段をちょっと上るとみられます。日本の滝100選にも選ばれた滝だそうです。

女満別空港20:20のフライト予定なのでそれまで、網走に移動しました。まずは、オホーツク流氷館。実際の流氷がそのまま展示してあって触れる部屋があります。中はマイナス15度。暑い夏に寒くてちょうどよかった。

他にもクリオネなど海の生き物の展示、展望台があったんだけど、せっかくの展望台は曇っていて残念でした。

やはり網走に来たら「網走監獄」を観に行かなくては。高校の修学旅行以来だなぁ。

昼食は網走監獄の中にある監獄食堂。監獄食堂の人気メニューは監獄定食。麦飯ご飯に焼き魚と味噌汁です。監獄定食のサンマを選びました。サンマうまかった。

網走監獄、全部ゆっくり見ていたら1日コース。展示を全部見ていたらいつの間にか3時間経っていました。

今回の旅行では、あまり欲張りをせずに、4泊5日でじっくりと道東を巡りました。北海道の大自然とおいしい料理。ちょっと食べ過ぎちゃったかな・・・。

北海道旅行4日目

北海道旅行4日目は知床。知床遊覧船は大きく分けて2種類あって、大型船と小型船。小型船と言っても50人くらい乗れる船。大型船は500人乗れる船。小型船のいいところは、小回りがきくのと吃水が浅いので陸の近く(浅瀬)まで寄れること。しかし、何に弱く、揺れるのと座席が狭くて、席の移動もできないこと。大型船はこの逆。で、今回は子供もいるので大型船で。コースも3種類ありますが、一番長い知床岬コース、知床岬の先まで行きます。3時間半のコース。途中「ヒグマがいます」のアナウンス。陸を見るけど見えない。双眼鏡で見るとごま粒みたいにヒグマが見られました。小型船なら、もっと迫力のあるヒグマが見られたのかも・・・・。

その後、「道の駅うとろ・シリエトク」で海鮮丼を食べて知床五湖へ移動。知床五湖に着くと、晴れ間も見えてきて、素晴らしい景色を堪能できました。歩いたのは一番短い、高架木道を歩くコース。

北海道旅行3日目

阿寒湖から知床へ移動。途中、中標津にある開陽台という展望台へ寄り道。330度の視界が見られるという展望台。ライダーの聖地として知られているところだそうです。天気がよければもっと絶景だったに違いありませんが、北海道の広大な気比s機を楽しめました。

その後、、野付半島に。  野付半島は、知床半島と根室半島の中間に位置し、別海町と標津町にまたがる砂嘴。砂嘴とは、岸沿いに流れる海水によって運ばれた土砂が堆積してできる、海上に長く突き出た地形のことで、全長約26キロの野付半島は、日本で最大の砂嘴だそうです。車で走っていると、左右が海の細長い土地が延々と続いている景色が素晴らしく、絶景ドライブのポイントでした。

羅臼から知床へ移動途中、知床峠で写真撮影。

知床の夕焼けを楽しみにしていたのですが、雲が多く、知床の夕焼けはあまりきれいに撮れませんでした。

北海道旅行2日目

阿寒湖と言えばマリモ。遊覧船の船着場には、鹿がつがいでのんびりと草を食べていました。阿寒湖遊覧船に乗って、阿寒湖を遊覧。マリモ展示観察センターで、マリモを見ました。

マリモ・・・、不思議な藻ですね。風、水の流れ、地形が揃わないとあの丸い形にならないそうで、まさに、阿寒湖でないと育たないマリモなんですね。

阿寒湖の遊覧船を降りた後は、硫黄山へ移動。硫黄山、近づくとくさーい匂いが。歩いて噴出口の近くに行くと、ふつふつと沸騰したお湯が染み出ていて、大自然を感じることができます。その後、屈斜路湖へ移動。娘が足漕ぎボートに乗りたいと言うので、久しぶりに、足漕ぎボートでのんびりと。

«北海道旅行1日目

2018年10月
  1 2 3 4 5 6

ブログランキングに参加しています。クリックして下さい↓